特集/連載
うまくいく企業は何が違う? ビッグデータプロジェクト“成功の鍵”を探る:データ志向への転換に必要なこと(後編)(1/2 ページ)
企業でビッグデータ活用を成功させるには、エンドユーザーがデータ活用できる環境を整える必要がある。複数の事例からビッグデータ活用の可能性を探る。
前編「ビッグデータプロジェクト、失敗の理由は大抵“人”」で、Nationwide Insuranceを例に、ビッグデータ活用の成功には、「企業文化」が重要だと紹介しました。後編では、企業文化の転換のポイントと文化の構築方法について紹介する。
併せて読みたいお勧め記事
データ志向への転換に必要なこと
ビッグデータ活用最新動向
- 「Hadoop」から「Spark」へ、移り変わるビッグデータ分析の注目技術
- “やるかやらないか”で二極化するビッグデータ活用 一般企業への浸透が進む
- あなたにしか見えないテレビCMも可能? ビッグデータ分析が変える広告配信
ビッグデータ活用事例からみる成功の手だて
データ志向の文化への転換
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.