2014年03月28日 08時00分 UPDATE
特集/連載

業界の期待が高まるモバイルアプリ「Uber」めぐるタクシー業界のバトル発生、背景にある重要技術とは

位置認識タクシーサービス「Uber」が注目されている。同種のサービスとの競争も激化。背景には業界の「位置認識アプリ」への期待の高まりがある。

[Ashley Smith,TechTarget]

 最近「Gett」という名前を知ったばかりなら、1月中旬にGettと米Uberの間で発生した騒動が情報源ではないだろうか。Uberは米ニューヨークではGettとライバル関係にある企業で、タクシーを予約するアプリを提供している。

 UberはGettのドライバーに偽の予約電話をかけ、車両が目的地に近づくとキャンセルするという行為を3日間で100回も行った。そして、その直後に、Gettのドライバー宛てにUberで働くことを勧誘するSMSを送っていた。

 この騒動の後、Uberは熱心に勧誘活動を行っていたドライバーがいたことを認めて謝罪した。しかし、Gettは法的措置を取ることを検討している。

全業界が位置認識に注目

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news127.jpg

デジタルガレージ、アドエビスを活用した統合デジタルマーケティングを支援
デジタルガレージは、ロックオンが提供するマーケティングプラットフォーム「アドエビス...

news089.jpg

アイモバイル、モバイルアプリ向けリエンゲージメント広告の提供を開始
アイモバイルは、運用型アドネットワーク「i-mobile Ad Network」と動画アドネットワーク...

news118.jpg

AdRollが日本でも「ネイティブ広告」の販売を開始
AdRollは、米国にて提供中の「ネイティブ広告」のサービス提供を日本でも開始した。