2021年07月09日 05時00分 公開
特集/連載

トイレに立ち寄る時間もない――コロナ禍のEC活況で疲弊する配達員「ラストマイル配送」の5大課題【後編】

企業が可能な限り迅速に顧客に商品を届けるための鍵は、配送における最終拠点から配送先までの「ラストマイル配送」だ。本稿ではラストマイル配送が抱えがちな課題とその原因を紹介する。

[Linda Rosencrance,TechTarget]

関連キーワード

eコマース


 前編「『翌日お届け』至上主義が顧客離れを招きかねない“深刻な理由”」は、配送の最終拠点から配送先までの「ラストマイル配送」で起こりがちな課題5つのうち、2つを紹介した。後編は、残る3つの課題を紹介する。

課題3.配達員に課す無理なノルマ

ITmedia マーケティング新着記事

news034.jpg

変革ビジョンはなぜ形骸化してしまうのか?――調査が明かした経営層と現場の社員のギャップ
掛け声ばかり勇ましくて実際の取組みは遅々として進まない――。DXに関して同じ悩みを抱...

news037.jpg

「マーケティングDX人材」を定義する
2022年、日本企業はDXのあるべき姿を実現するために、自社のマーケティングを大きく進化...

news021.jpg

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年6月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。