トイレに立ち寄る時間もない――コロナ禍のEC活況で疲弊する配達員「ラストマイル配送」の5大課題【後編】

企業が可能な限り迅速に顧客に商品を届けるための鍵は、配送における最終拠点から配送先までの「ラストマイル配送」だ。本稿ではラストマイル配送が抱えがちな課題とその原因を紹介する。

2021年07月09日 05時00分 公開
[Linda RosencranceTechTarget]

関連キーワード

eコマース


 前編「『翌日お届け』至上主義が顧客離れを招きかねない“深刻な理由”」は、配送の最終拠点から配送先までの「ラストマイル配送」で起こりがちな課題5つのうち、2つを紹介した。後編は、残る3つの課題を紹介する。

課題3.配達員に課す無理なノルマ

ITmedia マーケティング新着記事

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...

news029.jpg

「痩せる」投稿が最も増える時期は?――ホットリンクとXがダイエットに関する口コミや検索行動を共同調査
ホットリンクはXと共同で、ダイエットに関するXでの口コミや検索行動を調査しました。