配送の最終拠点から配送先までの配送を指す「ラストマイル配送」に課題があると、顧客の信頼を失ったり、収益減につながったりする恐れがある。企業が直面する恐れのあるラストマイル配送がはらむ課題とは。
現代の企業は、消費者のニーズを満たすため、可能な限り迅速に商品を消費者の手元に届けなければならない。配送の最終拠点から最終配送先までの「ラストマイル」における配送を、いかにスムーズに実施するかが重要だ。ラストマイル配送は、サプライチェーンの中でも適切な実施が難しいと考えられている。
一般的にラストマイル配送は、顧客の自宅に荷物を届ける宅配を意味する。倉庫などの企業の配送最終拠点から、荷物の届け先である顧客の自宅までの区間には、さまざまなリスクが潜んでいる。ビジネスリーダーはそのリスクを把握し、理解する必要がある。
ラストマイル配送でトラブルが起きると、企業は顧客も収益も失うことになりかねない。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行(パンデミック)によってオンラインショッピングが活況になったことで、この問題は激化の一途をたどっている。企業のリーダーは、まずはラストマイル配送で課題が生じる理由を把握し、配送業務を改善する戦略を立案しなければならない。
本稿は、ラストマイル配送における最も一般的な課題を5つ紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
サプライチェーンリスクが多様化する中、いかにして適切なリスクマネジメントを実践し、持続可能なサプライチェーンを構築していくかが大きな課題になっている。課題を解消し、サプライチェーン変革を実現するためのヒントを紹介する。
早稲田大学ビジネススクールの入山章栄教授と富士通の瀧澤健氏が「サステナビリティへの取り組みと持続可能な成長の両立」をテーマに対談を行った。本資料では、企業の在り方が多角的・本質的な視点で議論された本対談を抜粋して紹介する。
従業員にさまざまなサービスを提供するHR業務に、生成AIを導入する動きが加速している。生成AIは、HR業務が抱えている課題をどのように解決し、従業員エクスペリエンス(EX)の品質向上と組織全体の生産性向上に貢献するのだろうか。
優秀な人材を採用するためには面接が欠かせないが、応募者のAI活用スキルも上がり、書類選考では見極めが難しい。また面接は実施数が多いと人事担当者の負担が大きくなる。そこで取り入れたいのが、動画での応募とAIを活用する方法だ。
「働き方改革関連法」の施行に伴い、労働時間の適正把握や時間外労働の上限規制など、企業はさまざまな対応を進めてきた。しかし、適切な対応ができているか改めて点検すべき点もある。企業が取るべき実務対応について解説する。
「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...