ビッグデータをビジネスの意思決定に生かすには、必要なデータを効果的に収集する仕組みが不可欠だ。ビッグデータ活用を失敗させないために、まずどのような点から着手すればいいのか。
データは企業が保有する価値の高い資産の一つだ。ほぼ全ての大企業がビッグデータを活用する取り組みに投資している。
2021年にデータ活用のコンサルティング企業NewVantage Partnersが実施した調査によると、回答した企業の99%がビッグデータ活用に注力している。米誌『Fortune』が発行する企業の売上高ランキング「Fortune 1000」にランクインする企業と、業界のリーディング企業の計85社が調査に回答した。同調査では回答者の96%が、人工知能(AI)技術を使ったビッグデータ活用がビジネスに貢献していると回答した。他にも、回答者の約92%がビッグデータ活用への投資を増やしており、約81%がAI技術を使ったビッグデータ活用に前向きに取り組んでいると回答した。
2024夏アニメの人気維持率 「負けヒロインが多すぎる!」の特異な動き
ブシロードのグループ会社であるゲームビズは「アニメビジネスインサイト『データで見る2...
約8割の人が経験する「見づらいホームページ」 最も多い理由は?
NEXERはくまwebと共同で「見づらいホームページ」に関するアンケートを実施した。
スマホ時間の奪い合い「利用者増えても、利用時間は減少」 唯一の勝者は?
データマーケティング支援のGlossomは、「スマートフォンでのメディアとコマースの利用に...