過去記事一覧 (2021 年)

5 月

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「メンタルヘルスケア」5つの方法【後編】

心を守るメンタルヘルス支援策「あるのに使われない」問題 解消する方法とは?

企業がどれだけ素晴らしいメンタルヘルス支援策を用意しても、従業員に知られず、使われなければ意味がない。従業員に利用してもらうには何をすればよいのか。

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訴状と声明を基に整理

Amazonが「黒人従業員への差別」で訴えられる 何が起きていたのか?

黒人従業員に対する差別的な扱いに関する訴訟に直面しているAmazon.com。同社で何が起きていたのか。原告による訴状と、同社の声明を基に整理する。

4 月

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「メンタルヘルスケア」5つの方法【前編】

社員の「心の健康」を守る方法とは? まずは「今どんな気持ちか」を理解しよう

企業が従業員のメンタルヘルスを健全に保つためには、まずは従業員の現状を正しく認識することが大切だ。具体的にはどうすればよいのか。

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「RPA」と「AI」の違い【前編】

いまさら聞けない「RPA」の基礎 何ができ、何ができないのか

RPAとAI技術は普及が進む一方で、両者の特性や連携の意義についての理解は進んでいない。両者の違いを理解する前に、まずはRPAの基本事項をおさらいしよう。

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「RPA」の8大メリットと5大デメリット【第3回】

「RPA」が社員や顧客のモチベーションを高める“これだけの理由”

RPAによる業務の自動化は、結果として従業員と顧客の両方に良い心理効果を与える可能性がある。それはどういうことなのか。RPAがもたらすメリットを整理する。

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「ハイブリッドワークプレース」実現へ

重電大手がコワーキングスペース1万人利用へ それでもオフィスを残す意味とは

オフィスを縮小し、コワーキングスペースを積極活用する重電大手Schneider Electric。同社が「ハイブリッドワークプレース」と呼ぶこの取り組みは、必ずしもオフィスの軽視を意味しないという。同社に真意を聞いた。

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テレワーカーの引き抜きにどう対抗するか【後編】

“テレワーク離職”を本気で防ぎたい企業がやるべきことは?

テレワーカーの競合への転職を防ぐ手段に「競業避止契約」がある。ただし米国ではこうした契約を禁止する法律が生まれ始めた。こうした中、企業が人材流出を防ぐためにやらなければならないことがある。それは何か。

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「VRM」(ベンダー関係管理)実践のヒント【前編】

ITベンダーは「敵」ではなく「仲間」だと考えるべし

見通しの立たないコロナ禍において、安定した企業活動を実現するためにはベンダーとの関係性が非常に重要な要素となる。ベンダーとの関係をより良くする「VRM」(ベンダー関係管理)に取り組む上でのヒントを紹介する。

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「RPA」の8大メリットと5大デメリット【第2回】

いまさら聞けない「RPA」のメリット 「迅速化」と「人の有効活用」の魅力とは

「RPA」による業務の自動化は、ビジネススピードや効率性の向上にどう役立つのか。専門家の話から、その実力を探る。

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テレワーカーの引き抜きにどう対抗するか【前編】

テレワークで活発化する「優秀な社員の引き抜き転職」 食い止める方法とは?

場所にとらわれない働き方を実現するテレワークの導入が拡大している。遠隔地の人材を採用できるメリットもあるが、同様に他社から自社の人材を引き抜かれるリスクも高まっている。企業はどのような対策ができるか。

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「RPA」の8大メリットと5大デメリット【第1回】

いまさら聞けない「RPA」のメリット 「効率向上」「人的ミス低減」の効果は?

調査会社GartnerはRPA市場の大幅成長を予想している。ITリーダーがRPAのメリットを認識し始めたことが、その背景にある。具体的にどのようなメリットがあるのか。

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失敗しない「ERP」導入のポイント

「ERP」の要件分析から巻き込むべき“4人のキーパーソン”とは?

自社に適したERPシステムを選定・導入するには、しかるべき利害関係者を巻き込むことが重要だ。誰を巻き込めばよいのか。

NEWS

NTTデータ、鉄道業界向けERPを提供 多角化経営に特有の財務管理の課題を解決

NTTデータは、鉄道事業者向けのERP「Biz∫(ビズインテグラル)鉄道ソリューション」を提供する。ホテルや百貨店など多岐にわたって事業展開する鉄道業界ならではの課題や規則に特化した機能を搭載している。

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リモート新人研修を成功に導く7個のヒント【第4回】

“いきなりテレワーク”の新入社員をどうサポートすればよいのか?

テレワーク前提の新人研修では、人事部門は新入社員をどうサポートすればよいのか。取り組みのヒントを紹介する。

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「DEIB」ツールの理想と現実【後編】

ダイバーシティーを支援する「DEIB」ツールの失敗しない選び方と“限界”

ベンダー各社の参入で選択肢が充実し始めた「DEIB」ツール。企業は何を意識してDEIBツールを選定すればよいのだろうか。DEIBツールの見落とせない限界とは。

3 月

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リモート新人研修を成功に導く7個のヒント【第3回】

「リモート新人研修」を楽しく、短く、シンプルにする方法とは?

テレワーク前提の新人研修である「リモート新人研修」を成功させるために、人事部門がやらなければならないこととは何か。幾つかのポイントを紹介する。

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クラウドニュースフラッシュ

資生堂が「Dynamics 365」を日本とタイに導入した理由とは?

資生堂が国内やタイの拠点に「Dynamics 365」を導入した事例やIaaS/PaaS市場の調査結果など、クラウドに関する主要なニュースを紹介する。

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リモート新人研修を成功に導く7個のヒント【第2回】

事務手続きは入社前に完了、研修課題は控えめに 「リモート研修」効率化の極意

終わりの見えないコロナ禍において、リモート新人研修を実施せざるを得ない企業もある。リモート研修の効果や効率をより高めるために、人事部門ができる事前準備とは。

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「リモート採用」を成功させる12個のヒント【第4回】

採用管理システム(ATS)導入に学生獲得――「リモート採用」4つのヒント

従来の採用プロセスに幾つかの新しい方法を追加するだけで、リモート採用がうまくいくと考えるのは間違いだ。人事部門がリモート採用を成功させるための4つのヒントを紹介する。

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リモート新人研修を成功に導く7個のヒント【第1回】

「リモート新人研修」はなぜ難しいのか? コロナ禍が生んだ新たな課題

新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各国の企業でテレワークの導入が広がった。こうした中で人事部門を悩ませているのが新人研修だ。テレワーク前提の新人研修「リモート新人研修」の課題とは。

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「リモート採用」を成功させる12個のヒント【第3回】

「リモート採用」成功の手段とは? オンライン採用イベントからWeb会議まで

人事部門はコロナ禍で急速に重要性が高まったリモート採用をどう導入し、どう成果を引き出せばよいのか。4つのヒントを紹介する。

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「DEIB」ツールの理想と現実【前編】

「DEIB」ツールとは? 3億ドル市場に急成長のダイバーシティー支援手段

さまざまな人材の活用を支援する「DEIB」ツール市場が拡大している。その背景には何があるのか。調査結果を交えて現状を整理する。

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IT活用で“ニューノーマル”の人事課題をどう解決するか【後編】

“コロナ鬱”をITでどう防ぐのか? 会計事務所やRPA企業に聞く

成人の約80%がパンデミックに起因したストレスを抱えていることが、米国心理学会の調査で明らかになった。疲れ切った従業員の心身の健康を企業はどう守ればよいのか。対策となり得るITと、その活用事例を紹介する。

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「リモート採用」を成功させる12個のヒント【第2回】

“アバウト求人票”はアウト 「リモート採用」に失敗しないための勘所

コロナ禍でリモート採用が広がりつつある一方、慣れない取り組みに不安を覚える人事部門もあるだろう。リモート採用を成功させるために、人事部門がまず確認すべきヒントを紹介する

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IT活用で“ニューノーマル”の人事課題をどう解決するか【中編】

「キャリアの不透明さ」が退職理由の5割 電機大手は「AI」で状況をどう変えたか

電機大手Schneider Electricでは、退職者の約半数が「キャリアの不透明さ」を理由に職場を去っていた。キャリアの不透明さを解決し、人材流動性を高めるために、同社が注目した手段がAI技術だ。どう活用したのか。

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別の可能性も検討すべし

S/4HANAへの移行は本当に必要か?

S/4HANAが優れた製品であることは言うまでもないが、S/4HANAへの移行が全ての企業にとってベストとは限らない。「S/4HANA移行」が意味することを改めて検討してみよう。

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「リモート採用」を成功させる12個のヒント【第1回】

人事部門が「リモート採用」を無視できない“切実な理由”

パンデミックをきっかけにテレワークが広がる中、企業は採用活動も対面採用からリモート採用へと移行させ始めた。不慣れなリモート採用に難しさを感じる人事部門も、リモート採用に目を向けざるを得ない理由とは。

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企業は解雇とどう向き合うべきか【第4回】

社員に「解雇」をどう伝えればよいのか? 残った同僚のケアは?

企業が従業員を解雇する際、職場を離れる従業員だけでなく、残る従業員のケアも重要になる。どのように対処すればよいのだろうか。

2 月

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IT活用で“ニューノーマル”の人事課題をどう解決するか【前編】

「チャットbot」でコロナ禍の人材獲得を効率化 アパレル企業はなぜ成功した?

COVID-19の発生後、人事部門は従業員エクスペリエンスを新たな方法で支援しようとしている。そうした手段の一つがチャットbotだ。人材獲得にチャットbotがどう役立つのか。アパレル企業の事例と共に紹介する。

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的外れにならないD&I採用戦略【後編】

ダイバーシティー&インクルージョン採用の責任者は誰? 受け身をやめるには?

企業が多様な人材を受け入れて「ダイバーシティー&インクルージョン」を実現するために、人材採用時に取るべき戦略とは何か。「責任」と「積極性」の観点から解説する。

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企業は解雇とどう向き合うべきか【第3回】

「思いやりのある解雇」とは何なのか? 何をすればよいのか?

従業員を解雇しなければならない場合、共感と思いやりを持って解雇を進めることが、職場を離れる従業員にとっても、職場に残る従業員にとっても不可欠だ。解雇の際に配慮すべき点をまとめた。

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コロナ禍の人材採用7大トレンド【後編】

「AI」は人材採用にどう役立つのか? 「スキル・能力採用」の有効性は?

新しい技術は、企業の人材採用の在り方をどう変えるのか。人事部門の間で活用が進む「AI」技術と、スキルや能力を基にした人材採用の可能性を探る。

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的外れにならないD&I採用戦略【中編】

ダイバーシティー&インクルージョン採用の勘所 多様な人材を引き付けるには?

ダイバーシティー&インクルージョン(D&I)の取り組みを進めるには、多様な人材を引き付けることが不可欠だ。どのようにすればうまくいくのか。ポイントを解説する。

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企業は解雇とどう向き合うべきか【第2回】

業績悪化でも企業が「解雇」を最終手段にすべき理由と、検討すべき代替策

企業が経営不振に陥ったとき、生き残りの手段として従業員の解雇を検討せざるを得ないことがある。だが解雇を選ぶことで企業自体にもネガティブな影響が及ぶと専門家は言う。どのような影響があるのか。

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コロナ禍の人材採用7大トレンド【中編】

ダイバーシティー、非正規雇用、アナリティクス――採用の今を知るキーワード

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、人事部門は効率的かつ効果的な採用活動のために何をすればよいのか。そのヒントとなるトレンドのうち「多様性と包括性」「非正規雇用」「アナリティクス」を見ていこう。

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的外れにならないD&I採用戦略【前編】

人事担当なら知りたい「ダイバーシティー&インクルージョン」採用の第一歩とは

人材の多様性を高める「ダイバーシティー&インクルージョン」(D&I)の取り組みの鍵は人材採用にある。D&I採用を成功させるための戦略とは。

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Boseのサプライチェーン強化【後編】

音響大手Boseがサプライチェーンの混乱時に実践する「危機管理プロセス」とは

音響メーカーBoseは、サプライチェーンの回復力強化のためのシステムを導入し、混乱に素早く対処できるよう備えている。同社は危機の重要度と影響度を3つのレベルに分けている。それはどのようなものか。

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企業は解雇とどう向き合うべきか【第1回】

その解雇、本当に必要? 踏み切る前に検討したい「再教育」の意義

新型コロナウイルスの流行が招いた経営不振は、企業に従業員の解雇を決断させることがある。ただし解雇は状況打破の唯一の手段ではない。代替策となり得るのが従業員の「再教育」だ。その根拠とは。

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コロナ禍の人材採用7大トレンド【前編】

「Web面接」「応募者エクスペリエンス」とは? 人材採用の必修キーワード

コロナ禍での働き方の変化は、人事部門の採用活動にも大きな影響を与えた。こうした変化の中で人事部門が注目すべきトレンドとは何か。主要なトレンドの中から「Web面接」「応募者エクスペリエンス」を紹介する。

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サプライチェーンの再考が成功の鍵

AmazonにWalmart――コロナ禍の“勝ち組小売り”は何をした? Accentureに聞く

小売業者はサプライチェーンを成長要因として再考することで、パンデミックに伴う消費者行動の変化に対処している。具体的に何をしているのか。Accentureの調査結果と幾つかの事例を基に探る。

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コロナ共存時代のテレワーク動向【後編】

テレワーク推進で社員のやる気を引き出せる企業、信頼を失う企業の違い

テレワークによって恩恵を受ける従業員は少なくない。だが今後の企業の打ち手によっては、従業員と経営者との信頼関係にひびを入れる可能性すらある。

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Boseのサプライチェーン強化【中編】

音響大手Boseに聞く、サプライチェーンの混乱をいち早く察知する4つの要素とは

音響メーカーBoseはサプライチェーン強化に向けてシステム構築を進める際、サプライチェーンの混乱を察知し迅速に対処するために、幾つかの要素を重視したという。何を重視しているのだろうか。

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コロナ共存時代のテレワーク動向【前編】

「Zoom普及でオフィス勤務消滅」があり得ない“これだけの根拠”

企業の間でテレワークを推奨する動きが広がり、新型コロナウイルス感染症の収束後も定着すると予測する識者は少なくない。だがコミュニケーションの課題からそれを否定する声もある。

1 月

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人事業務の複雑化にITで対処

コロナ禍のテレワークで人事部門が「欲しい」と感じるIT製品は?

パンデミックを受け、従業員を管理する人事部門の業務は複雑になった。こうした変化に対処するために、人事部門はあらためてITに目を向け始めている。今、人事部門が求めるIT製品とは何なのか。

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パンデミックがもたらした人事の課題【後編】

人事部門は「ギグエコノミー」「BLM」にどう対処すべきか? Gartnerが助言

人事部門を取り巻く状況はどう変化するのか。そうした変化の中で、従業員とどう向き合えばよいのか。Gartnerに聞く。

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パンデミックがもたらした人事の課題【前編】

新型コロナで「男女間の賃金格差」が拡大? Gartnerが語るこれからの人事

企業活動に大きな混乱を引き起こした新型コロナウイルス感染症は今後、人事部門にどのような影響を及ぼすのか。Gartnerに聞いた。

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Boseのサプライチェーン強化【前編】

音響大手Boseが「サプライチェーン強化」を決意した理由 東日本大震災が契機

2011年に発生した東日本大震災やタイの洪水は、音響メーカーBoseのサプライチェーンに混乱を引き起こした。同社はこの時に得た教訓を、新型コロナウイルス感染症のリスクと混乱への備えに役立てている。