特集/連載
顧客を絶対に失わないビッグデータ分析事例:広告、マーケティングではデータが最も重要
マーケティング、広告分野はビッグデータ活用の事例の宝庫だ。米国の最新事例から、Hadoopなどビッグデータ技術が有用な理由を探る。
米企業のLuminar、PubMatic、Lotame SolutionsおよびIT業界のアナリストによると、「マーケティングと広告は、Hadoopなどビッグデータ技術のキラーアプリケーションであり、3社の取り組みはその見本だ」という。
関連記事
- データサイエンティストに聞く、ビッグデータ活用の条件
- NFL 49ersが実践、有望選手のスカウトにビッグデータ活用の波
- オバマ大統領を再選させた「ビッグデータ分析」の衝撃
- Wikipediaのビッグデータ分析を支えるITインフラ
- オンラインブランド広告の実際的な効果を測る指標――ますます問われるデータの質(ITmediaマーケティング)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.