TechTargetジャパン

技術文書
検索エンジンの検索結果を最適化、上位の表示を狙ってビジネスを有利に
 検索エンジンの検索結果で上位に表示させる手法や技術であるSEO(検索エンジン最適化)は、1990年代半ばに登場して以来、幾度となく変化を遂げてきた。それは主に大手検索エンジンのアルゴリズム変更に伴って生じたものだ。 検索の質を向上させたい検索エンジンにとっ...(2016/8/29 提供:KDDI株式会社)

技術文書
外回り営業部隊との分業・連携で営業の効率化と売り上げアップを目指す
 インサイドセールスは、外回りの営業部隊であるフィールドセールスだけでは対応しきれない顧客対応を行う“訪問しない営業部隊”だ。その役割は、電話やメール、Webチャットなどのツールを用いて顧客との関係を構築することにある。 近年、インサイドセールスが重視さ...(2016/8/29 提供:KDDI株式会社)

レポート
マーケティング業務プロセスを自動化し確度の高い見込み客リストの生成へ
 米国ではFortune500の大企業の半数以上が導入しているという「マーケティングオートメーション」。導入企業は、未導入企業と比べて2倍以上のリード(見込み客)を獲得しているという報告もあり、日本でも採用企業が増えつつある。 その最大の目的は、見込み客情報の獲...(2016/8/29 提供:KDDI株式会社)

技術文書
地域の特性を調査・分析して確度の高いマーケティング戦略を立案
 地域ごとの独自性に合わせた出店計画や商品の差別化、地域限定のターゲティングなどを行う際に利用される「エリアマーケティング」。その戦略の立案には、市場細分化(マーケットセグメンテーション)による、ターゲットの絞り込みが求められる。 市場細分化は、これま...(2016/8/29 提供:KDDI株式会社)

技術文書
リアルな行動データを活用して投資効果の測定や見込み客の絞り込みへ
 デジタルマーケティングでは、ユーザーの興味や好みに合わせた“おすすめ”商品などの情報をデジタル広告やダイレクトメールで提案する形で行う。そこで、絶対に欠かせない基本情報となるのがユーザーの行動データだ。 従来は、このデータの収集は、ユーザーが入力した...(2016/8/29 提供:KDDI株式会社)

製品資料
モバイル広告に通信キャリアのデータを活用、来店率が大幅に向上する理由とは?
 Web上の検索・閲覧履歴からユーザーの興味関心や属性を類推し、ターゲットを絞った広告配信を行う手法が広く利用されるようになった。しかし、Web上の行動は日常生活のごく一部にすぎず、そのターゲティング精度は決して高いとはいえない。 そこで、通信キャリアから得...(2016/8/29 提供:Cinarra Systems Japan株式会社)

製品資料
マーケティングオートメーション徹底解剖――B2Cで多くの企業が失敗する理由
 一人一人の顧客に最適化したマーケティングを行うためのツールであるマーケティングオートメーションには、B2B向けとB2C向けの2種類が存在する。B2C向けは「クロスチャネルキャンペーンマネジメント」(CCCM)と呼ばれ、B2B向けとは目的などが異なる。 CCCMの目的は...(2016/8/23 提供:株式会社フロムスクラッチ)

製品資料
マーケティングオートメーション主要6ツール比較、機能とサポートの違いは?
 近年、多くの企業がマーケティングやセールスに活用しているマーケティングオートメーションツール。さまざまなツールが登場し、市場も盛り上がりを見せているが、「実は正しい活用方法が分かっていない」という企業や担当者は今も多い。 まず知っておきたいのが、マー...(2016/8/23 提供:株式会社フロムスクラッチ)

レポート
現代のマーケターが直面する3つの課題
 ますます巧妙になるマーケティングの世界に臨むには、私たち全員が直面しているニーズと課題を理解することが重要だ。そこで、より深くインサイトを掘り起こそうと、TechTarget では座談会を開いて最近のマーケターが夜もすがら思い続けていることは何かを探ることにし...(2016/8/18 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
キーマンズネット データブック 2016(2016年2月発行)
 コンテンツマーケティングを職務の1つとするマーケティング担当者にとって、「どのようなコンテンツを作れば、アプローチしたい読者に見てもらえるのか?」という悩みは尽きることはない。 企業向けIT製品の総合サイトであるキーマンズネットには、ITベンダー企業制作...(2016/8/18 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
TechTargetジャパン Data Report 2016(2015年4月〜2016年3月版)
 コンテンツマーケティングを職務の1つとするマーケティング担当者にとって、「どのようなコンテンツを作れば、アプローチしたい読者に見てもらえるのか?」という悩みは尽きることはない。 本コンテンツは、2015年度にTechTargetジャパンに掲載され、読者にダウンロー...(2016/8/18 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
モバイル位置情報を活用した「次世代型エリアマーケティング」で集客力を向上
 流通関連企業で行われているエリアマーケティングは、これまで商圏周辺に住む人を対象にチラシを配るような形で行われてきた。そのため、どんな人がチラシを見て、どのくらいの来店につながったのかといった効果を把握することが難しかった。 そこで、モバイルアプリな...(2016/8/17 提供:Cinarra Systems Japan株式会社)

製品資料
今までにない方法でターゲットにリーチ 現実の行動を活用したマーケティング術
 ユーザーのデータを蓄積し、ニーズに合わせた情報を提供する試みはこれまでにさまざまな形で行われてきた。しかし、収集できるデータはオンライン上のものが多いことから、ターゲット顧客の現実の行動を考慮したマーケティングまでには至ってこなかった。 そこで、モバ...(2016/8/10 提供:Near Pte.Ltd.)

事例
人気ECサイトに学ぶ、パーソナライズされたサービスを成功させるテスト環境
 ECサイトでは、会員に新鮮な情報を提供し続けるために、タイムリーな特集記事を用意したり、画像や文章を小まめに更新したりするような努力を日々重ねている。その流れの中で、多くの企業が重視するようになったのが、一人一人の顧客ニーズに合わせたマーケティングだ。(2016/7/26 提供:株式会社システムエグゼ)

その他
【ケーススタディで学ぶ】製造業のためのWebマーケティング入門
 製造業ではいま新しいマーケットが形成され、新たなターゲットとなりうる顧客層が生まれつつあります。そうしたなかで、あなたの会社の営業・マーケティング体制は、まだ「引き合い依存」のままになってはいないでしょうか? 製造業における「Webマーケティングの重要...(2016/7/7 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
電話問い合わせを計測できている? 広告効果の可視化が中小企業を強くする
 売り上げの何%という形で広告費を投入している企業は多いが、その割合に具体的な根拠があるケースはほとんどない。「他社もそれくらいだから」という決め方になる理由は、そもそも広告の費用対効果が明確になっていないからだ。 しかし、インターネット広告では既にこ...(2016/6/29 提供:ReachLocal Japan Services合同会社)

レポート
IT部門のための「デジタルマーケティング」事始め
 近年、デジタルマーケティングへの取り組みは、Webでビジネスを営む企業のみならず、あらゆる企業のマーケターにとって主要な関心事になりつつある。Amazon,comからUberまで、続々と台頭するデジタル新興企業に対抗するためにも、マーケティング部門と顧客窓口、そしてI...(2016/6/16 提供:KDDI株式会社)

Webキャスト
4分で分かるマーケティングオートメーションの鉄則
 B2B商材や購入に慎重な検討が必要なB2C商材などでは、見込み客との中長期的な関係構築が求められる。そのためには、見込み客のプロファイルや、Web上での行動などを把握し、電子メールなどを通じて適切なタイミングで最適な情報を送り、コミュニケーションを図る必要が...(2016/6/3 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

レポート
国内におけるマーケティングを取り巻く組織の問題
 グローバル企業では、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)を置く企業が一般的です。 日本企業においては役割や責任範囲が明確になっていないため、組織を横ぐしに横断した兼任責任者になる場合が多いです。 このホワイトペーパーでは、CMOの役...(2016/6/3 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
住信SBIネット銀行がメールマーケティングシステムを刷新、効果検証の課題も解決
 インターネット専門の銀行である住信SBIネット銀行では、マーケティング業務において、主に電子メールやWebサイトによる施策を実施していた。その際、マーケティング担当者が常に考えるのが、メール配信のコスト、タイミング、効果検証である。 Excelなどを使い顧客デ...(2016/6/3 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
ドローンの設計・開発が、非常に短期間、きわめて低コストで可能に 〜3Dプリンタ事例
 商用目的の民生用無人航空機システム(UAS)、いわゆる民生用ドローンは、近年大きな注目を集めている革新的技術のひとつです。 オランダに拠点を置くAerialtronics社は、開発した民生用ドローンがすでに200機以上も実際に利用されているという実績を誇ります。同社はさ...(2016/6/1 提供:株式会社ストラタシス・ジャパン)

事例
見込み客を約6倍にした“興味を育成する”営業ツールとは?
 少子化などの影響による市場の縮小が、さまざまな業界で激しい値下げ競争を引き起こしている。多くの企業が望まずしてこの競争に参加する中、値引きに頼らずに見込み客を獲得する営業手法で成功を収める企業が現れはじめている。 自動車教習事業を行う飛鳥ドライビング...(2016/5/16 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
読まれるDMは何が違う? 顧客の好みや感性を捉えるユーザー分析の秘訣
 近年、生活者向けサービスに力を入れる大日本印刷では、顧客の好みや感性を捉えて製品やサービスを提供する取り組みを進めている。その中心に位置するのがビッグデータ分析を活用した「価値観マーケティング」だ。 同社によると、ポイントサービス「エルネ」などの顧客...(2016/4/28 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
iOSとAndroid向けアプリを同時リリース、開発工数を30%削減できた理由に迫る
 セイコーエプソンは、ゴルフスイング解析とパッティング解析に対応したモバイルアプリの開発効率に課題を抱えていた。ゴルフ愛好者の利用率が高いiOSにまず対応し、数カ月後追いでAndroidにも対応するという、開発作業の効率の悪さに悩んでいたのである。 また、マーケ...(2016/4/7 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
モバイルアプリでコンタクトセンターはどこまで顧客のストレスをなくせるか?
 スマートフォンの普及で顧客と企業の距離はさらに近くなった一方で、従来のコンタクトセンターの音声ガイダンスでは顧客ニーズに応えられなくなりつつある。そこで求められるのは、待たされたり、複雑な操作をしたりすることなく、速やかに適切な対応が受けられるコンタ...(2016/4/5 提供:富士通株式会社)

事例
モバイルアプリケーションによるマーケティング戦略の刷新、活用事例5選
 投資に見合ったキャンペーン効果が得られない企業では、顧客個人よりも顧客全体に対するアプローチをしていることが多い。顧客の嗜好が多様化する中で「みんな」に合わせたキャンペーンでは効果が薄くなる。そこで、これまでのマーケティングアプローチに限界を感じる企...(2016/3/30 提供:日本マイクロソフト株式会社)

製品資料
ゼロから始めて、1人でできる、効果が出るコンテンツマーケティングの実践方法
 Webマーケティングに継続して取り組めない、効果も明確にならない、その理由は幾つかある。まず「何をしたいのか」という戦略策定が甘いままのプロジェクトスタートだ。広告出稿、SEO、既存Webページ流入などの定番施策が一巡すると、次の手が思い浮かばず頓挫してしま...(2016/3/25 提供:株式会社ベーシック)

製品資料
Webマーケティング「どうすればいいのか分からない」その原因と次にやるべきこと
 Webマーケティングを行うに当たっては、検索エンジンやSNS対策に始まり、ランディングページや入力フォームの改善、見込み客と既存顧客のデータベース化、メールマガジン作成など、さまざまな施策が欠かせない。目的となる売り上げを着実に増やすには、こうした施策をバ...(2016/3/25 提供:株式会社ベーシック)

事例
現場で生きるデータ分析の進め方──分析業務で押さえるべき「3つのポイント」
 データ分析の結果を業務に生かし、成果につなげたいと考える企業は多い。しかし、データ分析を効果的に進めるには、「分析データ加工」「分析モデル作成」「分析レポート作成」という3つの押さえるべきポイントがある。 例えば、「分析データ加工」においては、“デー...(2016/3/8 提供:日本電気株式会社)

事例
ぐるなびが3時間半かかっていた160万件の店舗分析をわずか「11秒」で完了
 飲食店情報サービスのぐるなびでは、月間8億9000万PVというWebサイトのアクセスログから読み取れるユーザーの閲覧状況や、基幹系データなどと組み合わせた分析結果をコンテンツ担当者や営業推進担当者へタイムリーに提供し、事業の競争力向上を図っている。 それを支え...(2016/3/8 提供:日本電気株式会社)

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