TechTargetジャパン

事例
顧客の情報を全方位で把握、マーケティングROIを最大化する統合データ基盤
 顧客の趣味、好み、行動などの情報を戦略的に取得、一元管理して、それを分析することは非常に多くのメリットがある。例えば、分析データをデジタルマーケティング基盤として利用することで、マーケティング施策を最適化したり、顧客の趣味・好みに合わせたサービスを展...(2017/7/20 提供:Cloudera株式会社)

事例
ビッグデータ活用でレコメンド機能を強化、DMM.comを支える高速分析基盤とは?
 2015年10月で1700万人の会員数を突破しているDMM.comグループのシステム構築と運営、Webマーケティングを手掛けているDMM.comラボ。同社は多様化する顧客のニーズに応えるため、ビッグデータを用いてユーザー特性を分析、お薦めの商品を紹介するレコメンド機能や行動分...(2017/7/20 提供:Cloudera株式会社)

製品資料
10分で分かる「データレイクの作り方」 データマートと何が違う?
 企業競争力の源泉としてデータ分析の重要性が増す中、情報システム部門に依存するのでなく、マーケティング部門や営業部門、財務部門などの現場が自らデータ分析を活用できることが求められている。そのために採用され始めたデータ管理戦略が「データレイク」だ。 目指...(2017/7/18 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

レポート
マーケターよ、そのデータはもう死んでいる
 「データ死荷重(Data Deadweight)」とは、見込み客(プロスペクト)リストの件数は十分(例えば「2万5000件の見込み客がリストされている」というように)なはずなのに、どのマーケティング施策にも全く役に立たない見込み客データを指す。このような“見込み客”は...(2017/7/13 提供:アイティメディア株式会社)

事例
社内の顧客情報を「Salesforce」で一元管理、名刺情報も集約させる方法とは?
 業務に合わせてさまざまなツールを導入していった結果、全体としての業務効率が低下するケースは少なくない。それぞれの作業には便利でも、ツール間の連携が取れなければ、社内に情報が散在する状況が生まれる。その結果、営業業務のプロセスに多くの無駄が生じるのだ。(2017/7/13 提供:株式会社サンブリッジ)

事例
イベントで獲得した名刺を次のマーケティング施策に活用する名刺管理サービス
 顧客の購買プロセスの変化に伴い、企業の営業活動においてもWebサイトをはじめとするデジタル施策の比重はより高まっている。一方、顧客との接点を作る一歩目としては、「名刺」というアナログな手法も根強く使われ続けている。こうしたデジタルとアナログをうまく融合...(2017/7/13 提供:株式会社サンブリッジ)

事例
大量の名刺を迅速にSFAへ登録、営業・マーケティングを強化するデータ整理術
 コンサルティングのような業務は、個人のポケットノウハウばかりが増えがちで、社内でのノウハウの共有が進みにくい。また、人的限界によって全国全てをカバーできないことも大きな課題となる。そのため、ノウハウを共有したり、顧客との新たな接点を増やしたりするため...(2017/7/13 提供:株式会社サンブリッジ)

製品資料
「Salesforce」の効果を高める名刺管理術、売れる仕組みをどう作る?
 営業やマーケティングにおける名刺の重要性は多くの企業で認識されており、その活用のための名刺管理サービスの導入も進みつつある。しかし、その実態は単なる管理にとどまっており、営業活動に生かしきれていないケースも多い。 この課題を解消するには、SFA/CRM内で...(2017/7/13 提供:株式会社サンブリッジ)

製品資料
Salesforce一体型名刺管理サービスの実力――営業力を強化する名刺活用の仕組み
 名刺をデジタル化して日々の業務に活用している個人や企業は多いはずだ。しかし、そのデータをExcelでまとめたり、データベース化したりするだけでは十分とはいえない。名刺情報を営業活動やマーケティングに生かすためには、Salesforceに代表されるSFAとの連携は欠かせ...(2017/7/13 提供:株式会社サンブリッジ)

Webキャスト
デモ動画で分かる「地理空間分析」、マッピングによる情報分析の実践活用法
 店舗の出店先の決定など、さまざまな場面で活用されている地理空間分析。データの視覚化によって情報を整理することで、今までにない気付きを得ることができる。しかし、ただ視覚化するだけでは、データの隠れた関係性を明らかにすることは難しい。 そこで登場したのが...(2017/6/28 提供:クリックテック・ジャパン株式会社)

レポート
「売り上げに貢献しないWebサイト」の7つの特徴とは?
 あなたの会社では、自社のWebサイトをどのように運用しているだろうか? そもそも「運用」するものとして、Webサイトを捉えているだろうか。もし「取りあえず、それなりに情報が載っているから大丈夫だろう」と思っているのだとしたら、知らず知らずのうちに未来の顧客...(2017/6/20 提供:株式会社イノーバ)

レポート
身近になってきた「VR」をビジネスで生かすには?
概念自体は古くから存在していたVR(Virtual Reality:仮想現実)だが、2016年にはゲームをはじめとしたエンタテイメントのいち手法として強い存在感を発揮するまでに成長した。存在感を発揮するのはまだエンタメ分野に留まっているが、製造業や建設業の設計から製造、マ...(2017/5/26 提供:KDDI株式会社)

Webキャスト
自社のクラウド導入はどの段階? デジタル変革を成功させる段階的アプローチ
 IoTやデジタルマーケティングなど新たなITの使い方が広がり、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の流れが国内でも加速している。その中ではクラウド、とりわけ複数のクラウド環境を使いこなすハイブリッドクラウドの重要性が高まっている。 多種のクラウドを...(2017/5/19 提供:インテル株式会社)

レポート
複数製品によるクロスチャネル/クロスデバイス戦略、データ分散を防ぐ11の機能
 現在、多くの企業が顧客データの包括的な管理と活用を行うためにマーケティングスイートを導入している。しかし、顧客と企業をつなぐチャネルやデバイスの多様化などにより、単一のマーケティング製品で業務を完結させることは、以前にも増して困難なものとなっている。(2017/5/12 提供:Tealium Japan株式会社)

レポート
「MarTech」急拡大が生み出す4つの課題――顧客維持に向けたデータ活用戦略は?
 マーケティング活動にデジタル技術を取り入れるマーケティングテクノロジー(MarTech)分野が急成長している。2011年に世界で150種類しかなかったMarTechは、2016年にはおよそ3800種類と25倍に急増した。 一方で、この急増が課題も生んでいる。今や企業1社当たりのMarT...(2017/5/12 提供:Tealium Japan株式会社)

レポート
「リテールテック・SECURITYSHOW」展示会レポート
流通業のサプライチェーンとマーケティングを進化させる最新のIT機器・システムが集まる専門展と、防犯カメラからセキュリティまで社会の安心・安全を守る製品・サービスを紹介するセキュリティの専門展。本レポートでは、注目の各ブースで聞いた話を、豊富な写真とともに...(2017/4/18 提供:株式会社アペルザ)

製品資料
CRMやERPなどのビジネス機能を1システムで――統合型パッケージの実力は?
 現在のビジネスでは、さまざまな形で収集されたデータを分析し、先読みした行動や迅速な対応につなげていくことが求められている。また、各種データや分析結果を迅速かつ効果的に社員間で共有することも競争力を向上させる上で欠かせない。 従来は、このようなシステム...(2017/4/11 提供:日本マイクロソフト株式会社)

レポート
ABMでもバイヤーペルソナが重要な理由
 ABMの導入が進むにつれ、企業は成約確度の高い理想的な見込み客(プロスペクト)を見極めようと時間とリソースを費やし、購買意向データを利用してターゲットアカウントを選定するようになった。しかし、ABMで最大の成果を上げている企業は、そこで終わらない。 ABMで...(2017/4/5 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
デジタルマーケティングがうまくいかない理由は? ビジネスとICTの課題を解説
 多くの分野でICT活用が進む中、意外にも遅れている分野がマーケティングだ。多くの企業で、顧客情報を各部門でバラバラに保有する個別最適に陥っており、リアルタイムに顧客の状況を把握する仕組みも整備できていないなど、ビジネス・ICTの両面で課題が見られる。 その...(2017/4/3 提供:富士通株式会社)

製品資料
顧客データの分散状況を瞬時に解決、パーソナルマーケティング基盤の実力は?
 一人一人の顧客の状況をリアルタイムに把握し、属性・嗜好・状態に応じたアプローチを行う「パーソナルマーケティング」。成約率や顧客満足度などの大幅な向上が期待できることから、多くの企業のマーケティング部門が注目しているが、その実現は容易ではない。 ICTの...(2017/4/3 提供:富士通株式会社)

事例
デジタルマーケティング成功のコツ――製薬メーカーなど4社の事例を解説
 Webサイトは企業にとって顔であり、豊富なコンテンツの提供はもちろん、情報が得やすいサイト構成や見せ方の工夫も求められる。他にも多言語対応や、グループ会社・部門・ブランドでのデザイン統一、セキュリティポリシーや情報ガバナンスの一貫性を実装できるといった...(2017/3/21 提供:ソフトバンク・テクノロジー株式会社)

製品資料
ナノ・ユニバースやアトレでも取り組むオーダーメイド型CRMの活用法
 顧客中心の経営戦略を支えるCRMにも、さまざまなタイプがある。例えば、従量課金型でスモールスタートしやすいが、機能が画一的なことも多いクラウドサービス。逆に、対象ユーザーを細かく設定できるが、多すぎる機能を持て余してしまうパッケージ製品。さらに完全スク...(2017/3/14 提供:株式会社フュートレック)

レポート
デジタルマーケティング戦略の鍵――アジャイルで実践するための5つの要素
 消費者が自ら情報を発信し、膨大なコンテンツが氾濫するデジタルチャネル時代。口コミ情報の影響力は大きく、既存チャネルを通じて企業が主導するマーケティングだけでは、効果的にアプローチすることが難しくなっている。これは、マーケターが意識すべきカスタマージャ...(2017/3/10 提供:SAS Institute Japan株式会社)

レポート
売れてるECサイトは金曜日にメルマガを送る? 調査で分かった配信のコツ
 スマートフォンの普及により活況が続くWebビジネス。そのなかでも「メールマーケティング」は、ECサイトの成功に欠かせないものとなった。とはいえ、大量のメールをやみくもに配信するだけでは、ユーザーとの距離はさらに広がってしまう。 それでは、“売れてる”ECサ...(2017/3/9 提供:ユミルリンク株式会社)

事例
CRM/DMPとポイント管理を統合、「顧客囲い込み」を実現するマーケティング基盤
 激しい競争が行われている現在のオンラインビジネスでは、獲得した顧客を囲い込むための「リテンションマーケティング」が勝敗を左右する。そのため、Webサイト運営では、一人一人の顧客に最適化したサービスを提供し、顧客満足度を高めることが重要となっている。 従...(2017/3/6 提供:NTTテクノクロス株式会社)

製品資料
“顔の見えない顧客”も捉える、次世代マーケティングで顧客体験はどう変わる?
 スマートフォンの急速な普及を始め、消費者がWebサイトやアプリケーションを活用して情報収集をする現在、顧客が望む情報やサービスを最適なタイミングで届けることが、CX(カスタマーエクスペリエンス)最大化の近道だ。しかし、顧客とのタッチポイントが多様化する中...(2017/3/3 提供:富士通株式会社)

製品資料
無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない
 従来のマスマーケティング効果が薄れていく中、近年脚光を浴びているのが、個々の顧客に最適なマーケティング施策を実行するOne to Oneマーケティングである。もちろんこうした高度な施策は一朝一夕にできるものではなく、ツール整備を含めさまざまな環境を整えなければ...(2017/3/1 提供:株式会社フュートレック)

プレミアムコンテンツ
脅威にどう備える? 先進事例から学ぶ「工場セキュリティ」
 IoT(Internet of Things:モノのインターネット)やインダストリー4.0に注目が集まる中、製造業では「つながる工場」の実現に向け、汎用OSや標準通信規格ベースのネットワーク技術が急速に工場内に入り込み始めている。これまで閉じられた世界で守られてきた工場も、“...(2017/2/28 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
デジタルマーケティングの基礎ガイド――どうする? 何から始める?
 企業のWebサイトは単なる情報発信の「場所」ではなく、マーケティングの重要な「チャネル」であることは言うまでもない。だが実際に有効活用できている企業は、どれほどあるだろうか。分析ツールやWebサイトを活用していても、部門や商材、サイトごとに縦割りで施策を展...(2017/2/27 提供:ソフトバンク・テクノロジー株式会社)

レポート
残念な顧客体験価値の原因は“統合”戦略?
 どのマーケティングの教科書にも、「戦略とは、目標を達成するためによく考えて策定された計画または手段である」と書かれているが、ほとんどの状況において、同じ目標を達成するために複数の戦略が存在し得るということに私は戸惑いを覚える。 それには正当な理由があ...(2017/2/21 提供:アイティメディア株式会社)

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