TechTargetジャパン

Webキャスト
社員入力率100%を実現したCRM導入──中堅企業の経営者が語るCRM導入時の工夫とは?
 創業約30年の中堅企業クレストの取締役 永井俊輔氏は、CRM5製品を比較の結果導入した「Salesforce CRM」を「魔法のランプ」と表現する。しかし、導入時に永井氏には、「社員がきちんと情報入力をするか?」「投資対効果が本当に得られるのか?」といった、少なからず懸...(2013/12/24 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
事例で学ぶCRM導入の勘所──CRM導入事例集(Kindle版)
 当コンテンツは、TechTargetジャパンの記事をスマートメディアでの表示に最適化したKindle(mobi)形式で提供するものです。TechTargetジャパン会員であれば、全て無料でダウンロードできます。■事例で学ぶCRM導入の勘所 詳細な顧客データベースを基に顧客とのやりと...(2012/12/10 提供:アイティメディア株式会社)

事例
事例で学ぶCRM導入の勘所──CRM導入事例集
 当コンテンツは、TechTargetジャパンの記事をスマートメディアでの表示に最適化したEPUB形式で提供するものです。TechTargetジャパン会員であれば、全て無料でダウンロードできます。■事例で学ぶCRM導入の勘所 詳細な顧客データベースを基に顧客とのやりとりを一貫し...(2012/4/3 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
メールマーケティングとソーシャルCRMをワンストップで提供するトータルCRMツール
 カスタマーリングスは、企業が消費者との継続的なコミュニケーションを通して消費者の声に耳を傾け、マーケティング活動への反映を促進することで、自社のファンや優良顧客を増やすことを目的としたトータルCRMシステム。 メールマーケティングやキャンペーンマネジメ...(2012/2/23 提供:株式会社プラスアルファ・コンサルティング)

e-book
事例で学ぶCRM導入の勘所──CRM導入事例集
 当コンテンツは、TechTargetジャパンの記事をスマートメディアでの表示に最適化したEPUB形式で提供するものです。TechTargetジャパン会員であれば、全て無料でダウンロードできます。■事例で学ぶCRM導入の勘所 詳細な顧客データベースを基に顧客とのやりとりを一貫し...(2011/8/31 提供:アイティメディア株式会社)

事例
プロ野球球団のCRM ― B to Bに活用できるスポンサー企業向けCRM導入事例
 福岡ソフトバンクホークスの興業に関わる一切の事項の運営にかかわる同社は、スポンサー企業への営業活動履歴を蓄積し、よりよい提案を実施するための基盤を3カ月で構築した。 OutlookやiPhoneと連携し営業マンの効率が大幅に向上したという同社が、Dynamics CRMを選択...(2011/6/14 提供:日本マイクロソフト株式会社)

事例
コスト削減効果は年間約2000万ドル─マイクロソフトが自社のCRMをSiebelからMicrosoft Dynamics CRMへ移行
 マイクロソフトは、全世界約9000名の営業がSFAシステムとして利用していた Siebel ベースのプラットフォームを、Microsoft Dynamics CRM に切り替えた。プロジェクトの第1フェーズで1億2800万ドルを超える生産性向上を達成、年間約2000万ドルのTCO 削減を見込んでいる。(2010/2/1 提供:マイクロソフト株式会社)

レポート
【非掲載】「使われないCRM」にしないための7つのヒント - 営業担当者に喜ばれるCRMにするために
CRMは企業に大きな利益をもたらすものの、それはユーザーがそのCRMをきちんと利用する場合に限られる。このため、営業組織のすべてのレベルにおいて理解と賛同を得ることが、いかなるCRM変革プロジェクトの成功にも不可欠となる。これまで頻繁に見られてきた現場の営業担...(2008/8/1 提供:日本オラクル株式会社)

製品資料
目指すのは「日本流おもてなし」、次世代CRMは顧客体験をどう変えるのか?
 CRMの導入失敗は、顧客データの入力と整理だけで顧客のことが分かるという勘違いから生じることが多い。CRMは顧客情報を一元管理するツールとして確かに便利だが、その本来の役割である「顧客対応の変革」につなげるためには、そこから一歩先に進む必要がある。 CRMに...(2016/7/13 提供:アーティサン株式会社)

レポート
なぜ従来のCRMでは「顧客に期待以上の特別な経験」を提供できないのか?
 従来のCRMシステムは、顧客に情報を伝達する手段やチャネル、その情報を管理するための組織やプロセス、技術について部門間で連携を取っていないために、一貫性のない体験を顧客に提供していた。「店舗で商品を見る」「Webサイトで情報を閲覧する」「コンタクトセンター...(2016/6/3 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
レオパレス21がスマホの地図情報とCRMの連動で実現したこととは?
 3万5000棟、55万部屋の賃貸物件を管理するレオパレス21。同社では、リーマンショック以降、入居率向上に注力する方針を固め、モバイルツールを活用した「営業活動の効率化」への取り組みを検討。スマートフォンで位置情報と地図情報を連動させ、リアルタイムな営業活動...(2015/1/6 提供:株式会社オークニー)

製品資料
位置情報とモバイルCRMの連携で「商談数を増加させる最新手法」とは?
 モバイルを活用し個々のフィールドワーカーの業務プロセスを改善することは重要な施策だ。行動計画の準備、報告書の作成などを省力化することにより、そのぶん顧客接点の時間が増え、商談件数のアップが期待できるからだ。だが、限られた時間のなかで顧客接点を最大化す...(2014/12/22 提供:株式会社オークニー)

事例
CRM+クラウドストレージ活用で生産性向上したエクステリア専門企業、システム定着の鍵は?
 兵庫県神戸市に本社を置くひまわりライフは、庭や門、塀のリフォームや外壁工事などエクステリアを専門に手掛ける地域に密着した企業だ。顧客のニーズをとらえた的確な事業展開で、設立から11年で5000件を超える施工実績を上げ、着実に成長している同社の成長を促進して...(2014/12/5 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
僕の給料を下げてもいいから元に戻して! CRM乗り換え失敗で悟った“費用対効果と情報の価値”
 映像コンテンツ制作を手掛けるモバーシャルは、高品質なコンテンツを素早く安価で提供できる独自の制作フローを確立し、2007年の設立以来7期連続売上高30〜50%アップを実現してきた。だが、営業スタッフが増加したことにより、従来のExcelによる案件の進捗管理では、把...(2014/10/20 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

Webキャスト
営業に“気付き”を与えるクラウド型SFA/CRMサービス
 社員の異動に伴う引き継ぎに手間取り、顧客との関係が気まずくなるケースは少なくない。また、受注見込情報を事前に関連部署と共有できずに、見込管理、案件管理に困るトラブルもよく見かける。このようなトラブルを解消し、情報を個人の資産から組織や企業の資産に変え...(2014/10/16 提供:ナレッジスイート株式会社)

事例
Web会議システムのトップ企業が解約率30%低下を実現、その陰にクラウド型CRM導入あり
 テレビ会議・Web会議システムを手掛けるブイキューブ。7年連続で国内市場のシェア1位を達成し、2013年12月には東証マザーズへの上場を果たすなど、順調な歩みを続ける同社だが、数年前までは社内システムに問題を抱えていた。当時利用していたクラウド型ERPでは、データ...(2014/9/12 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
グローバルCRMにクラウド採用、京セラドキュメントソリューションズの狙い
 複合機などの製造、販売を手掛ける京セラドキュメントソリューションズ。同社は、ソリューションセールスの手法を全販社で実践するためのグローバルな統一システムとして、CRMシステム「FOCUS」を開発。従来各国で別々に実施していた顧客管理などの業務を一元管理するこ...(2014/5/20 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
情報活用で営業課題解決──4つの成功例から学ぶ正しいSFA/CRM導入術
 企業の抱える営業課題は様々だ。業種、業界によって同じではないし、職種や役職によっても違ってくる。だが、解決方法の第一歩はいずれも「情報の活用」だ。 本資料では、業種・業界の異なる4社の事例を紹介。いずれも営業課題を情報活用で解決に導いた成功例だ。全国...(2014/2/3 提供:ソフトブレーン株式会社)

講演資料
中堅企業が即決したCRM、年間売り上げ成長率30%はなぜ実現できたのか?
 創業約30年の中堅企業 クレストは、これまで5〜10%で推移していた年間売り上げ成長率を、CRM導入後に30%に向上している。同社がWebサイト上でCRM5製品の問い合わせした際、4製品の会社からは自動メールの返信のみで、翌日以降にあらためてメールで連絡がきたのに対し...(2013/12/24 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

レポート
米小売業のCRM責任者が明かす「顧客中心型データ活用10のポイント」
 過去、企業が収集してきた販売取引のデータには欠けている要素がある。それは買う側と売る側の間で、交渉、気分、感情、同期、評判の観点から相互にやりとりされる情報の全てを指す。こうしたカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の向上に役立つような「人と人との具...(2013/11/21 提供:SAS Institute Japan株式会社)

Webキャスト
2分で分かる 見込み客の商談化率を32%上げるCRMの使い方
・営業活動や顧客との関係づくりにもっと時間を使えたら……。・商談の成約に向けて、同僚同士がリアルタイムに情報を共有できたら……。・どこにいても必要なデータにアクセスできたら……。 自社の営業スタッフはこのような悩みを抱えてはいないだろうか? 営業スタッ...(2013/11/8 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

事例
「Salesforce CRMをやめた企業」が得たもの
 SaaS型CRMの先駆けとして多くの企業が導入した「Salesforce CRM」だが、既に他社サービスへの乗り換えによって高い成果を挙げている企業が少なくないことをご存じだろうか? 検索エンジン最適化(SEO)に特化した技術企業のウィルゲートもその1社である。 SEOは検索結...(2013/8/8 提供:ゾーホージャパン株式会社)

事例
医療機器メーカーのCRM短期導入──数百人の営業担当者の生産性を1.5倍向上できたわけ
 インターベンション(低侵襲治療)関連の医療機器を製造・販売するグローバルメーカーの日本法人として、1987年から日本で事業を展開するボストン・サイエンティフィック ジャパン。現在、同社には数百名の営業担当者が在席し、全国の病院や医療機関への医療機器の情報...(2013/3/1 提供:SAPジャパン株式会社)

技術文書
顧客管理をもっと簡単に──Microsoft Dynamics CRM Onlineの自習書で学ぶ営業活動の自動化
 顧客への最初のコンタクトから営業活動、購入後のアフターサービスに至るまでの顧客の全体像を把握できるクラウド型CRMソリューション「Microsoft Dynamics CRM Online」。営業部隊のみならず、部門の垣根を越えてビジネスプロセスを強化できる。全社レベルでの顧客関係...(2013/1/15 提供:日本マイクロソフト株式会社)

製品資料
進化するCRM──Skypeや企業内SNSとの連携は顧客対応をどう変えるか
 顧客を引き寄せ、契約につなげ、関係を維持することは、成功の礎だ。ではそれを真の意味で実現するCRMソリューションとはどういうものだろうか。成功しているビジネスは、潜在顧客を引き寄せる新しく革新的な流通を探し出し、営業プロセスを執行して成約に短期間で結び...(2013/1/15 提供:日本マイクロソフト株式会社)

事例
株式会社 東京スター銀行が Microsoft Dynamics CRM を選んだわけ
 資産形成のための情報とアドバイスの提供に特化した新しい形態の銀行店舗「ファイナンシャル・ラウンジ」など、従来の銀行業務のイメージを変えるサービスで、積極的なお客さまへのアピールを展開する株式会社東京スター銀行。同行では創業 10 周年を迎えた 2011 年、次...(2012/11/26 提供:日本マイクロソフト株式会社)

製品資料
最新トータルCRMツール「カスタマーリングス」
 カスタマーリングスは、顧客管理、メール送信、アンケート作成・収集、そして顧客分析からテキストマイニングまでワンストップで提供する最新トータルCRMシステム。 メールマーケティングやキャンペーンマネジメントをサポートする「メールマーケティング機能」を搭載...(2012/2/23 提供:株式会社プラスアルファ・コンサルティング)

事例
セールスフォースのCRMからスムーズに移行し、コストを約2/3に削減した三和コムテック
・顧客データベースの整理・顧客の計画/課題/ニーズなどのプロファイルのリアルタイム収集・管理の必要に迫られ、営業の戦略立案と提案型営業に活用できるCRMを模索していた同社が選んだシステムは「Microsoft Dynamics CRM Online」だった。・専用ツールを利用し1か月...(2011/4/20 提供:日本マイクロソフト株式会社)

事例
Web CRM
ニッセイ同和損害保険株式会社は、2003年10月より保険契約者向けインターネットサービス『ふれ愛ほっとネット』を開始した。開発にあたって、同社は当初、RDBMSをベースに設計を始めたが、データ項目がなかなか定まらないことから、急遽、XMLデータベース「NeoCoreXMS」に...(2011/1/7 提供:株式会社サイバーテック)

カタログ
【非掲載】Web CRM
ニッセイ同和損害保険株式会社は、2003年10月より保険契約者向けインターネットサービス『ふれ愛ほっとネット』を開始した。開発にあたって、同社は当初、RDBMSをベースに設計を始めたが、データ項目がなかなか定まらないことから、急遽、XMLデータベース「NeoCoreXMS」に...(2010/12/28 提供:株式会社サイバーテック)

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