特集/連載
“クラウド失業”に心穏やかでないIT担当者、打つ手はどこに?:変わるIT部門の役割
クラウドの浸透は、IT担当者の失業不安をあおるものでもある。企業のIT担当者と良好な関係を結び、着実に顧客を増やすために、今クラウドプロバイダーがなすべきこととは?
多くの企業が、伝統的なITインフラストラクチャから、より迅速なデプロイ、初期費用の削減、そして保守管理の負担低減を実現するクラウドサービスへの切り替えを図っている。しかし、自分たちの仕事がクラウドサービスへアウトソーシングされてパニックになっている企業のITプロフェショナルたちは、必ずしも心穏やかではないはずだ。
関連記事
- SaaSの勝手導入でIT部門が大混乱、防ぐには?
- 無数のiPhoneが変えたIT部門の職場風景
- 「抵抗は無意味だ」――IT部門はiPhone、iPad、Macをサポートすべき
- BYODに直面するIT部門、まずやるべきは「利用制限の撤廃」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.