2015年07月23日 15時00分 UPDATE
特集/連載

「プラットフォーム革命」が進行中製品販売から「成果を売る経済」へ、IT活用で可能になる“次のビジネスモデル”とは (1/2)

デジタル化により、製品を販売するビジネスモデルからサービスを提供するビジネスモデルへと転換しつつある。米AccentureのCTOが転換期である今を生き残る方法を語る。

[Francesca Sales,TechTarget]
tn_tt_plt001.jpg AccentureのWebサイト《クリックで拡大》

 「われわれは『プラットフォーム革命』の真っただ中にいる」と米AccentureのCTOは語る。あなたの会社にはプラットフォーム戦略があるだろうか。

 「今や全ての企業がデジタル企業だ」と世界的なコンサルティング会社、米Accentureの最高技術責任者(CTO)ポール・ドーアティ氏は、2015年7月に開催されたイベント「MIT Platform Strategy Summit」の開幕基調講演でそう語った。この認識は、もうほとんどありふれたものになっており、「皆さんに話すのは釈迦に説法かもしれない」と同氏は聴衆に語った。しかし、ありふれているかどうかにかかわらず、この認識はこれまでになく重要な意味を持つ。従来の製品主体のビジネスモデルに立脚していた企業が戦略を大きく転換する動きが広がっているからだ。

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news020.jpg

「自社の成長に自信がある」CEOはたった14%だが――2017年、調査で見る日本の底力
波乱万丈を予感させる2017年も、早3週間が過ぎようとしています。トランプ大統領は日本経...

news103.jpg

ダイナミックリターゲティング配信の「nex8」が 「MicroAd COMPASS」とRTB接続を開始
ファンコミュニケーションズは、リターゲティング広告配信サービス「nex8」をマイクロア...

news088.jpg

見込み客情報が「足りている」企業は2割未満──SATORIがB2Bマーケティングの実態を調査
SATORIは、国内B2B企業におけるマーケティングの実施状況や課題、成果についての調査を実...