ダウンロード無料のPDFマガジン「Computer Weekly日本語版」提供中!
5月21日号では、「ムーアの法則は既に限界に達している」と説く米IBMのマイヤーソン氏に、チップ開発の現状をインタビュー。なぜムーアの法則は限界なのか? マイヤーソン氏が分かりやすく解説します。
「トランジスタのサイズを半減させていくと、やがて層の厚さが原子1個の直径に等しい部分がトランジスタ内にできる。その層をさらに半分に縮めてトランジスタの密度を2倍にしようとするなら、それは核分裂ということになる。試してみたくなったときにはぜひ教えてほしい。私は避難するから」
「Computer Weekly日本語版 5月21日号:クラウド業界に挑戦状を叩き付けたGoogle」ダウンロード
「Computer Weekly日本語版」はTechTargetジャパン会員限定のサービスです。TechTargetジャパンの会員登録がまだの方は、ぜひこの機会にご登録ください(登録案内ページ)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.