常に「より効率の良い働き方」を追求することは重要だ。テレワークという働き方が広がったことで効率の高め方に変化が生じ、働き手の判断が揺れている。大事なことを見落とさないために何を考えるべきなのか。
働く人は、常に「より効率的な仕事の仕方」を考えるものだ。周囲から「優秀だ」と評される人ほどその傾向は強い。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大してテレワークが働き方の選択肢の一つになり、それ以降は「もっと効率的な働き方ができる職場」を求める声が強まった。
「テレワークで効率が下がるのは、やり方が間違っているからだ」「出社なんてやってられない」と考える人がいる。その一方で「やっぱり出社がいい」「テレワークは疲れて最悪だ」と考える人もいる。
オフィスがよいのか、自宅がよいのかといった働く場所に関する問題だけではなく、問題は少々込み入っている。どのようなツールを利用するのか、チーム内でどう連携するのか、仕事と生活の時間的なバランスをどう取るのかといった問題も絡む。何が“働き方の好み”に影響を与えているのか。本資料はより良い働き方を目指すための情報を提供する。
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