2017年06月28日 09時00分 UPDATE
特集/連載

製品選定のための「データ管理/保護」コラム【第1回】「フルバックアップが終わらない」を解決する2つの方法 (1/2)

バックアップ容量が増え続ける中、手動運用でカバーするには無理がある。そこで検討したいのがフルバックアップを不要にする2つのバックアップ方法だ。データ種類別のバックアップ方法のベストプラクティスも紹介。

[木島 亮,伊藤忠テクノソリューションズ]

 TechTargetジャパンが2017年3月に実施した「企業のバックアップ/リカバリー環境に関するアンケート調査」によれば、「バックアップ/リカバリーの重要項目」と「バックアップ/リカバリーの不満項目」を尋ねた回答の上位に「バックアップ時間」が挙がった。この背景には、企業システムのバックアップ容量の増大や、夜間にフルバックアップが終わらないといった現場の課題が考えられる。なぜバックアップに時間がかかってしまうのか、また、どのような対策があるのか。今回は、バックアップ時間を考慮したバックアップ設計の見直しについて解説する。

「バックアップ/リカバリーの重要項目」と「バックアップ/リカバリーの不満項目」(出典:TechTargetジャパン、2017年3月「企業のバックアップ/リカバリー環境に関するアンケート調査」)《クリックで拡大》

なぜバックアップに時間を要するのか?

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news071.jpg

ビジネスサーチテクノロジ、ECサイト内検索ガジェット「ポップファインド」を提供開始
ビジネスサーチテクノロジは、ECサイト内検索ガジェット「ポップファインド」の提供を開...

news018.jpg

刺さる企業動画とは? ONE OK ROCK出演のHondaJet CMがブランド部門1位──エビリー調査
エビリーは2018年第1四半期のYouTube企業動画ランキングを発表。ONE OK ROCK出演の本田技...

news020.jpg

「ABMは営業視点のマーケティング」の真意とは?――庭山一郎氏×佐久間 衡氏
日本のB2Bマーケティングをけん引する論客2人が、ABMで成果を出すための本質的な考え方に...