転職IT人材に必要なのはスキル、あれはもう要らないComputer Weekly日本語版+セレクション

コロナ禍でIT人材の獲得競争が激化し、いまだ収束の兆しは見えない。企業が重視しているのは、スキルの高いIT人材の採用と定着だ。アナリストの視点から、採用市場の今を考察する。

2024年03月06日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 IT部門における離職率の高さが話題だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行(パンデミック)に伴うデジタル化の影響で、IT人材の流動性はかつてないほどの高まりを見せている。調査会社Gartnerによると、企業による人材獲得競争はしばらくの間収束せず、激化する見通しだ。

 特に企業は、高度なスキルを持つIT人材を獲得し、社内に定着させることに目を向けている。その中で企業が人材に求める条件や、採用時の評価基準、企業の社内制度は変わりつつある。Gartnerアナリストの視点から、採用市場の変化と、企業や人材にとって今後は何が重要になるのかを探る。

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

連載:IT人材の獲得競争で“勝つ”ための採用