「Windows 10X」って知ってる? “日の目を見なかった幻のOS”を当時の報道で振り返る蔵出しブックレット

「Windows」の一つとして開発が進んでいたものの、日の目を見ることがなかった「Windows 10X」。どのようなOSであり、どのような狙いで開発されたのでしょうか。当時の報道を基に“幻のOS”を振り返ります。

2024年04月09日 00時00分 公開
[TechTargetジャパン]

TechTargetジャパンの注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「プレミアムコンテンツ」。これまでに公開したプレミアムコンテンツの中から、読者の関心を集めた一本をあらためて紹介します。

ダウンロードはこちら

 「Windows」の進化版という位置付けのOS「Windows 10X」は、さまざまな事情から日の目を見ることがありませんでした。これまでとは異なるコンセプトに基づくWindows 10Xを開発することで、MicrosoftはWindowsにどのような変化をもたらしたかったのでしょうか。

 今回取り上げる「『Windows 10X』は普通の『Windows』と何が違うのか?」は、“幻のOS”となったWindows 10Xの仕様や開発コンセプトを紹介するブックレットです。過去の報道を基に、当時のMicrosoftが何を考えていたのか、Windows 10XがどのようなOSになるはずだったのかを振り返ってみましょう。


ALT ダウンロードはこちら

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。