日常的に利用しているコミュニケーションツールで障害が起きた場合、従業員は業務を継続するために代替ツールを使う可能性がある。こうした代替ツールには“あるリスク”が隠れている。
2023年1月、「Microsoft Teams」や「Microsoft Azure」といったMicrosoftのクラウドサービスで障害が発生し、日本を含む世界中で一時的にサービスが利用できなくなった。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)によりテレワークが普及し、企業が日常的に利用するようになったコミュニケーションツール。障害といった要因でツールが使えなくなった際、従業員は業務遂行のために代替ツールを使うことがある。こうした代替ツールの利用には“あるリスク”が隠れている。
代替ツールの利用やコミュニケーションツールへの依存がもたらすリスクと、リスクを避けるための対策とは。
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