テレワークをやめたら社員が辞めた “出社回帰”が招く深刻な問題蔵出しブックレット

全面的なテレワークをやめ、オフィスへの出社を促す“オフィス回帰”は、実はそれほど簡単なことではないようです。週5日のオフィス出社を再開させた企業が直面した"ある深刻な問題”を紹介します。

2024年02月26日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]

TechTargetジャパンの注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「プレミアムコンテンツ」。これまでに公開したプレミアムコンテンツの中から、読者の関心を集めた一本をあらためて紹介します。

ダウンロードはこちら

 今回取り上げる「テレワークをやめたら社員が辞めた “出社回帰”の末路」は、テレワークからオフィスワークへの回帰を安易に判断してはいけない理由が分かるブックレットです。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)時に採用したテレワークを廃止または縮小し、オフィスワークへ回帰しようという動きが生まれています。その道のりは簡単でなさそうです。例えばテレワーク制度を縮小し、週5日のオフィス出社を再開させた企業の一社は、ある深刻な問題に直面しました。どのような問題に直面したのでしょうか。


ALT ダウンロードはこちら

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

オフィス回帰は是か非か