ChatOpsで進化するIT部門のコミュニケーション

「ChatOpsで進化するIT部門のコミュニケーション」の連載記事一覧です。

ChatOpsで進化するIT部門のコミュニケーション【最終回】

ITベンダーが続々と発表しているボットフレームワークに焦点を当て、その活用方法を紹介する。また、チャットとChatOpsとの関係を簡単なサンプルコードを示しながら解説する。

[堀内晨彦, ] ()
ChatOpsで進化するIT部門のコミュニケーション【第2回】

ビジネスでチャットを利用するメリットを具体的なシーンで解説。また代表的なチャットサービスである「Slack」「ChatWork」「HipChat」の特徴や価格を紹介する。

[堀内晨彦, ] ()
ChatOpsで進化するIT部門のコミュニケーション【第1回】

業務における情報伝達手段がメールからチャットに変化している。同じく開発・運用の現場でも、チャットをハブとして利用し、情報共有の効率化やITの自動化を進める「ChatOps」という考え方が浮上している。

[堀内晨彦, Hubot×ChatOps勉強会] ()

From Informa TechTarget

「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ

「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。