「次世代の教員」が知っておくべきこと

教育機関のIT活用が珍しいことではなくなり、プログラミング教育を初めとする新たな教育課題が生まれる中、これからの教員はこうした状況にどう向き合うべきなのか。教育IT先駆者の声から探る。

「次世代の教員」が知っておくべきこと【第3回】

「プログラミング的思考」を育成するための手段はコーディングだけではない。より容易に取り組める「アンプラグドプログラミング」「ビジュアルプログラミング」といった手段と、その実践例を見ていこう。

[栃尾江美, ] ()
「次世代の教員」が知っておくべきこと【第2回】

撮影や編集に手間が掛かり、難しいといった先入観から、動画活用に二の足を踏む教員は少なくないだろう。いち早く動画活用を進めてきた教員が薦める、手軽に使える動画活用支援アプリケーションを紹介する。

[栃尾江美, ] ()
「次世代の教員」が知っておくべきこと【第1回】

IT活用やプログラミング教育といった課題に、教育機関や教員はどう立ち向かうべきなのか。先駆的にIT活用を進める教育者チーム「iTeachers」メンバーの話を基に考える。

[栃尾江美, ] ()

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。