メディア
鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ゥ隰ウ�セ�ス�ス�ス�オ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ョ�ォ�ス�エ髯キ�ソ鬮「ツ€�ス�セ隴会スヲ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク
  1. TechTarget鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ髣包スオ隴会スヲ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ョ隲幢スカ�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ
  2. 鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�オ鬯ッ�ゥ隰ウ�セ�ス�ス�ス�オ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「T
  3. 「動画活用授業」を手軽に実現するWindowsアプリ、iOSアプリはこれだ

「動画活用授業」を手軽に実現するWindowsアプリ、iOSアプリはこれだ「次世代の教員」が知っておくべきこと【第2回】

撮影や編集に手間が掛かり、難しいといった先入観から、動画活用に二の足を踏む教員は少なくないだろう。いち早く動画活用を進めてきた教員が薦める、手軽に使える動画活用支援アプリケーションを紹介する。

2018年04月05日 05時00分 公開
[栃尾江美]

関連キーワード

iTeachers | アプリケーション | iOS | Windows | EdTech | 教育 | 教育IT


写真 動画活用にいち早く目を付けた教員のお薦めアプリケーションとは(写真はデジタルハリウッド大学/デジタルハリウッド栗谷幸助氏の講演の様子)

 効果的かつ多彩な授業を展開する上で、動画の活用は大いに役立つ。ただし実際に活用するとなると、二の足を踏む教員もいるだろう。動画を教育手段として活用することの新しさに加え、「動画の撮影作業や編集作業には、専門知識が必要なのではないか」という先入観も、活用を遠ざける要因になり得る。幸いなことに、現在は動画の撮影や編集を容易にしたり、動画を使った効果的な学習を可能にしたりするアプリケーションが急速に充実している。

 第1回「『プログラミング教育』は“競争に勝ち抜く社会人”を育てる手段になる?」に続く今回は、IT活用教育を進める教育者チーム「iTeachers」のメンバーが薦める、動画活用支援アプリケーションを紹介する。IT活用教育にいち早く取り組み、さまざまな課題に対処してきた教員が紹介するアプリケーションだけに、他の教員にとっても大いに参考になるはずだ。第1回と同じく、特定非営利活動法人(NPO法人)のiTeachers Academyが2017年10月に開催したイベント「次世代教員養成フォーラム2017」の講演内容を基にした。

授業中の動画活用に役立つアプリケーション

 動画教材や学習支援システムの充実で、学習者がオンライン講座を受講したり、自由な時間に動画教材を視聴して学んだりすることは、もはや珍しくなくなった。授業と予習の役割を一部逆転させる「反転授業」でも、動画教材は大きな役割を果たす。反転授業では、学習者は動画教材で基礎的な知識の習得を済ませ、授業では学んだ知識を基に応用問題に取り組んだり、ディスカッションをしたりする。

写真 デジタルハリウッド大学/デジタルハリウッドの栗谷幸助氏

 授業の復習や課題の説明、授業時間内では教えきれなかった内容の補足など、動画教材の用途は幅広い。授業外での活用例が目立つが、授業の中で動画教材を活用する例もある。デジタルハリウッド大学准教授/デジタルハリウッド専任講師の栗谷幸助氏は、対面学習とeラーニングによる学習を組み合わせた「ブレンデッドラーニング」の一環として、通常の講義内に動画による自主学習を盛り込む実践を重ねてきた。

 教材用の動画撮影に役立つアプリケーションとして栗谷氏が紹介するのが、Windows、macOS、Ubuntu搭載デバイスで利用できるオープンソースの動画撮影・配信アプリケーション「OBS Studio」だ。デバイスの画面を連続してキャプチャーし、動画として保存できる。Webカメラ付きのデバイスで利用すれば、Webカメラで撮影した映像を保存することも可能だ。「YouTube」などの動画共有サイトで活躍するゲーム実況者の中には、OBS Studioの愛好者が少なくないという。

 Webカメラを備えたノート型デバイスにOBS Studioをインストールすれば、プレゼンテーション中にその様子を録画/録音し、簡単な編集をするだけで動画教材として仕上げることができる。背景を切り抜いて合成する「クロマキー合成」の機能も搭載。「グリーンバック」「ブルーバック」といった単一色の撮影用背景を併用すれば、背景を自動的に透過処理することが可能だ。動画撮影・編集の専門家ではない人の間で広く利用されているソフトウェアなので、気軽にトライできるだろう。

「テキスト認識」×「口の映像」で外国語の発音練習を効果的に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ッ�ス�ッ�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ�ス�ス�ス�、�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ髯キ�ソ鬮「ツ€�ス�セ隴会スヲ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ髣包スウ�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬮ォ�カ隰撰スコ�ス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ髣包スオ隴会スヲ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

「ITエンジニア」になりたがらない女子生徒の本音

技術系キャリアを検討する女子生徒は増加傾向にあるものの、全体的に見た割合は十分ではない。IT分野が女子生徒から敬遠されてしまう理由とは。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

オンライン教育中の成績評価は「データ分析」が鍵 その中身とは

オンライン教育の導入により、教育機関はさまざまな場所に存在する学習者の主体的な学習を促し、評価する必要に迫られた。その有力な手段となり得るデータ分析の取り組みを事例と共に紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

教育機関が進めるデータ分析の実態 そのメリットと課題とは?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を契機にオンライン教育が普及した。これに伴い、教育活動で収集するデータの分析や活用に教育機関が頭を悩ませている実態が浮き彫りになった。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

大学の「IT製品導入」成功のこつ 学生も教職員も満足させるには?

学生や教職員など多様な立場の人が関わる大学で、誰もが満足するIT製品・サービスを導入するのは至難の業だ。テネシー大学の事例から5つのこつを紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

IT業界「多様性の欠如」にどう取り組む? Nokiaが始めたオンラインIT講座

通信機器ベンダーNokiaがオンラインIT講座を無料で提供している。社会的少数者(マイノリティー)を対象にしたその取り組みの内容や目的とは。

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

TechTarget鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス髮懶ス」�ス�ス�ス�ヲ 鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬮ッ蛹コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ讎奇ス・�ス�ス�ソ�ス�スDD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�。SD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ竏ャ�ア�ェ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬮ッ�キ髢ァ�エ�ス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ョ�ォ�ス�ー髯橸ス「�ス�シ髯晢スキ�ス�イ鬩搾スオ�ス�イ髯懶ス」�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス髴托ス「隴会スヲ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ髣鯉スィ�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ォ�ス�エ髯樊サゑスス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ッ�ョ�ス�」�ス�ス�ス�ス髣費ソス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�「鬮エ謇假スス�「髫イ�、隲橸スコ�ス�ィ鬯・�エ�ス�ォ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�カ隰夲スオ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ讎奇ス・�ス�ス�ソ�ス�スDD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�。SD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ闔ィ竏ャ�ア�ェ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬮ッ�キ髢ァ�エ�ス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ョ�ォ�ス�ー髯橸ス「�ス�シ髯晢スキ�ス�イ鬩搾スオ�ス�イ髯懶ス」�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス髴托ス「隴会スヲ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ髣鯉スィ�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ォ�ス�エ髯樊サゑスス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ッ�ョ�ス�」�ス�ス�ス�ス髣費ソス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�「鬮エ謇假スス�「髫イ�、隲橸スコ�ス�ィ鬯・�エ�ス�ォ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�カ隰夲スオ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ョ�ォ�ス�カ�ス縺、ツ€鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「AI鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ェ髯キ莠・�ア閹粛exity鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�ヲ�ス�ョ髯キ�キ�ス�ョ鬩包スィ陞ウ�」邵コ證ヲ�ソ�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス髯キ闌ィ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�エ陞滂スァ�ス�、�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ョ�ッ雋�スキ隴ッ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ッ�ゥ陟�§�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ諞コ螻ョ�ス�ス�ス�シ鬮ッ�キ髫ィ�ャ�ス�ィ�ス�」�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�。�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ョ�ォ�ス�カ�ス縺、ツ€鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「AI鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ェ髯キ莠・�ア閹粛exity鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�ヲ�ス�ョ髯キ�キ�ス�ョ鬩包スィ陞ウ�」邵コ證ヲ�ソ�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ蜈キ�ス�ケ�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス髯キ闌ィ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�エ陞滂スァ�ス�、�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ョ�ッ雋�スキ隴ッ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ッ�ゥ陟�§�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ゥ諤憺●�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ諞コ螻ョ�ス�ス�ス�シ鬮ッ�キ髫ィ�ャ�ス�ィ�ス�」�ス縺、ツ€�ス�ス�ス�。�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ョ�」髮具スサ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�「鬯ョ�ヲ�ス�ョ髯キ�サ�ス�サ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陟�§�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�、�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ�キ�ス�サ鬮」魃会スス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ョ�ッ陋ケ�コ�ス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�ィ�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ髯晢ソス�ス�「�ス縺、ツ€鬯ョ�ッ陷茨スキ�ス�ス�ス�サ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�」陋ケ�ス�ス�ス�ス�ウ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ョ髮懶ス」�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�エ陜捺コキ郢ュ髯キ�サ�ス�ウ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス遶乗ゥク�ソ�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮」蛹�スス�オ髫ー�ィ鬲托スエ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ゥ陟�§�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ譎「�ス�イ�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス髫カ蜻オ�カ�」�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス髯晢スカ�ス�ーI鬯ョ�ォ�ス�ー髯懶ス」闔会スー�つ€鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ヲ鬯ッ�ッ�ス�・�ス�ス�ス�エ鬮ォ�ー�ス�ォ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ

鬯ョ�」髮具スサ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ッ�ス�ョ�ス�ス�ス�「鬯ョ�ヲ�ス�ョ髯キ�サ�ス�サ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陟�§�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ョ�ォ�ス�イ�ス�ス�ス�、�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ�キ�ス�サ鬮」魃会スス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ョ�ッ陋ケ�コ�ス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア鬮ォ�ィ�ス�ウ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ髯晢ソス�ス�「�ス縺、ツ€鬯ョ�ッ陷茨スキ�ス�ス�ス�サ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�」陋ケ�ス�ス�ス�ス�ウ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ョ髮懶ス」�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ョ�」陷エ�ス�ス�ス�ス�エ鬯ョ�エ陜捺コキ郢ュ髯キ�サ�ス�ウ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス遶乗ゥク�ソ�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮」蛹�スス�オ髫ー�ィ鬲托スエ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ゥ陟�§�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮ッ譎「�ス�イ�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス髫カ蜻オ�カ�」�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ�ス�ス�ス�ス髯晢スカ�ス�ーI鬯ョ�ォ�ス�ー髯懶ス」闔会スー�つ€鬯ッ�ョ�ス�ッ�ス�ス�ス�ヲ鬯ッ�ッ�ス�・�ス�ス�ス�エ鬮ォ�ー�ス�ォ�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�イ

AI鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ貊灘擠�ス�ッ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ス驛「�ァ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス遶乗ゥク�ソ�ス�ス�ス鬮「�セ�ス�・�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�ョ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮エ謇假スス�エ�ス�ス�ス�セ鬯ッ�ィ�ス�セ髣包スオ隴趣ス「�ス�ス髣�スス�ス�ョ隰撰スコ�ス�コ�ス�ッ髫ー�ヲ�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ�ス�キ�ス縺、ツ€鬮ッ譎「�ソ�ス鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�カ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ッ�ス�ャ髫イ�キ霑コ�ー�つ€鬯ョ�「�ス�ァ髴托ス「�ス�シ鬯ッ�ゥ鬮ヲ�ェ�ス謇假スソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ー髯樊サゑスス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�エ陜捺コキ郢ュ髫エ�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�オ髫エ謫セ�ス�カ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

AI鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ッ貊灘擠�ス�ッ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ス驛「�ァ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ョ蜈キ�ソ�ス遶乗ゥク�ソ�ス�ス�ス鬮「�セ�ス�・�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�ョ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮エ謇假スス�エ�ス�ス�ス�セ鬯ッ�ィ�ス�セ髣包スオ隴趣ス「�ス�ス髣�スス�ス�ョ隰撰スコ�ス�コ�ス�ッ髫ー�ヲ�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ�ス�キ�ス縺、ツ€鬮ッ譎「�ソ�ス鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�カ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ッ�ス�ャ髫イ�キ霑コ�ー�つ€鬯ョ�「�ス�ァ髴托ス「�ス�シ鬯ッ�ゥ鬮ヲ�ェ�ス謇假スソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ー髯樊サゑスス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ョ�エ陜捺コキ郢ュ髫エ�ス�ス�。鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�オ髫エ謫セ�ス�カ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荳サ�ス隶捺サゑスソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ髯キ�ソ鬮「ツ€�ス�セ隴会スヲ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ョ�ッ�ス�キ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ髣包スウ�ス�サ�ス�ス�ス�ス鬮ォ�カ隰撰スコ�ス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ髣包スオ隴会スヲ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ォ�ス�エ鬮ョ諛カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯晢スキ�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー

2025/05/08 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news025.png

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。

news014.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。