“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理

「“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理」の連載記事一覧です。

“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理【最終回】

インターネットに散在する情報から個人に関する情報を調べ上げて公開する「特定」行為。こうした行為から従業員を守るにはどうすべきか。そのポイントを探る。

【荒池和史 , イー・ガーディアン】()
“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理【第5回】

安価かつ手軽な外注手段として存在感が増すクラウドソーシングだが、著作権侵害といったトラブルも相次いでいる。企業がクラウドソーシングと賢く付き合うにはどうすればよいのか。

【荒池和史 , イー・ガーディアン】()
“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理【第4回】

企業のプロモーション活動の中核である広告が、インターネットで“炎上”の危険にさらされている。広告の炎上はなぜ起こるのか。炎上が広がる仕組みとは。対策を交えて解説する。

【竹口正修 , イー・ガーディアン】()
“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理【第3回】

元兵庫県議会議員の“号泣会見”がインターネットで引き起こした大規模な拡散は、企業にとっても他人ごとではない。若者の間で広がる倫理観や道徳観の変化も踏まえ、企業が拡散に対峙すべき理由と対策を整理する。

【中川祥太 , イー・ガーディアン】()
“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理【第2回】

インターネットでの従業員の投稿が、ストライキ騒動や店舗閉鎖といった“実害”を招き始めた。この状況に、企業はどう対処すべきか。現状と対策を整理する。

【中川祥太 , イー・ガーディアン】()
“炎上”“風評”が変える企業のリスク管理【第1回】

別れた恋人の恥ずかしい画像などをWebで公開する「リベンジポルノ」。企業には関係ないと問題だと考えていたら大きな誤解だ。リベンジポルノなどのソーシャルメディアのリスクに企業が対処すべき理由を説明する。

【中川祥太 , イー・ガーディアン】()