ビジネスインテリジェンス(BI)やビジネス分析の分野において、セルフサービス型のツールが人気を集めている。だが、ビジネスユーザーに受け入れてもらうには、入念な導入計画が必要になる。
経営会議用の報告書や分析リポートの作成に手を焼く担当者は多いだろう。せっかく提出したのに、経営層からの評価は厳しいこともある。そんな担当者にお薦めしたい改善策がある。
数多く登場しているBIツールが、思ったほど導入が進んでいない理由とは何か。従来のBIツールに起こりがちな矛盾が根底にある。BI導入で失敗しないための方法を探る。
データ集計や分析などに広く利用されている「Microsoft Excel」だが、その利用に限界を感じる企業も多いという。Excel分析の限界を突破し、リアルタイムな経営分析を実現した事例を紹介する。
会社にあるデータを有効活用しようと考えていた荏原製作所。セルフサービスBIツールを導入し効果を発揮しているという。どのように活用を進めたのだろうか。
高度な専門知識を活用した最先端のデータアナリティクスが注目される一方で、組織全体のデータ分析能力を底上げしようと考える経営者やマネジャーが増えている。その背景と効果を明らかにしながら、必要なツールの条件について考えてみよう。
ERPなど基幹システムに蓄積されたデータを業務部門も利用することは、ビジネスの成長に欠かせない取り組みとなった。しかし、ここで人的リソースが大幅に消費されてしまっては本末転倒だ。軽快なデータ活用に成功した事例を紹介する。
米Gartnerが2015年版のBIと分析プラットフォームに関する「Magic Quadrant」リポートを発表した。事業部門が簡単に利用できるセルフサービス型のBI/分析ツールに注目が集まっている。
スカパー・カスタマーリレーションズ(SPCC)では、セルフサービス型BIツール「Qlik Sense」を導入し、カスタマーセンター業務の課題発見や品質向上に役立てている。導入の背景や効果について、同社の運用担当者に聞いた。
中堅・中小企業が求める「セルフサービスBI」や「誰でもBI」を実現するには、Microsoft Excelのみでは十分とはいえない。では、何が必要なのか? 具体例を基に説明する。
CIOが今後着目すべきは、中央集権型ITと分散型ITの両方をサポートするIT戦略だ。そのIT戦略を実現するための具体的なアプローチを紹介する。
特定部門にしか使われなかったBIツールの全社利用を促進するために、BIベンダーは「セルフサービスBI」を主張している。しかし真の全社利用を実現するにはまだ幾つかの課題がある。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。