IT変革力【第18回】
若手社員がミクシィに引かれるわけを考えよう
9月14日に上場したミクシィの株価は上場当初、非常に高く、世間で大きな話題になっていました。上場当時570万人であった参加者も、2006年には約1000万人に膨れ上がると言われています。ミクシィはSNSと呼ばれているネット発の社交倶楽部の運営がそのサービス内容です。参加者の多くは当初、ニートと呼ばれる方々や学生の数も多かったのですが、次第に企業の若手社員の参加者が増えています。若い社員はなぜ、ミクシィに引かれるのでしょうか。
その積極的な側面
ミクシィには色々な問題も指摘されていますが、社外の多くの人たちと交流したり、知識の交換をする、人脈を作るなどの積極的な側面があります。我が国でもやっと会社組織の壁を超えた社交の場が出現しました。実際、筆者も何度かミクシィの対面イベントであるオフ会に出席してみましたが、確かに欧米的な社交倶楽部の萌芽形態ができ始めたかな、という思いを強くしています。
職縁社会が支えた社員の社交文化
戦後の食糧難や娯楽難、可処分所得の低い時期、激しい組合運動の時期などを経て我が国の企業は、社交を社内に取り込んだ職縁社会を築き上げました。バブル崩壊前、とりわけメーカーでは家族帯同の運動会、社員旅行、運動部、保養所、居酒屋文化、高い社内結婚率などが特徴的であり、仕事後の社交は企業の中で行われてきました。その中で会社や仕事に対する一体化、活性化、忠誠心が醸成されてきました。
これが戦後の日本的経営を支える職縁社会を形作ってきました。
バブルの崩壊とIT化の促進が吹っ飛ばした職縁社会
しかし、バブルの崩壊とともに我が国の企業は一挙にスリム化、効率化の方向に走りました。90年代にはBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)とかSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)、リストラという言葉が大流行でした。
その推進手段としてITが注目され、IT投資が増え、IT部門の地位は飛躍的に向上しました。
組織や仕事のプロセスは効率化される一方、職縁社会を支えてきた社交の要素はものの見事に切り捨てられていきました。運動部も保養所も廃止され、社員旅行すら放棄された職場もたくさんありました。雇用の流動化が進み、外部からの派遣社員が増え、人間関係の希薄化が進みました。その結果、若者だけではなくシニア層も含めてオフィスでは孤立、孤独、接触飢餓が流行しました。
バブルの崩壊とその後のIT化の推進が、古きよき職縁社会を吹っ飛ばした訳ですね。
そして現在は、女性の社会進出促進という事で女性の能力発揮や産休、育児休暇中の所得が大きな企業社会の課題になっています。
社員は社交倶楽部を求めている
ミクシィを観察していると多くの参加者が職場の愚痴を話し合ったり、聞きあうなど癒しの場を求めています。ミクシィを見れば「私を受け入れてほしいという親和欲求」や「私を認めてほしいという認知欲求」が社員の間でいかに強いか分かります。このような癒しの場はセルフヘルプ・グループと呼ばれるものですが、昔は社内の居酒屋文化の中でほとんど解消されてきた性質のものです。お互い同士が支えあい、教えあい、認め、受け入れあうというネット居酒屋のような文化がミクシィの急成長を支えています。
効率的なビジネス・プロセスは、顔の見えないスマートな専門システムを作り上げ、ITはそれを支えてきました。ミクシィを観察しているとその副作用が人間関係の希薄化、接触飢餓だったに違いないとの感を筆者は強くしています。ITを活用した効率化の副作用が出ている訳ですね。無論、ITだけが悪い訳ではありませんが。
ITの活用法に工夫が求められる時代
どんな大手企業でも、創業期はよくも悪くもベンチャー企業のような「柔らかなオフィス環境」という様相を呈していました。仕事も遊びも一体化し、ある意味での冗談や無駄口を叩きながら、同時に仕事が進んでいました。このことが社員個人とオフィスの活力を支えていたと考えられます。
現在のオフィスでのブログなどの流行の兆しは、このような「無用の用」の復活として観察すれば非常に納得がいきます。
筆者は、効率化の進んだオフィスではこのような「無用の用」の復活が必要だと思っています。そのためのITの活用はそれほど、高価ではありませんが、うまく使えば大きな効果が期待できます。ミクシィはITが支えるネットの泣き笑い、ネット居酒屋の重要性を日本企業に強く認識させた功績が高いと思います。
(野村総合研究所 社会ITマネジメントコンサルティング部 上席研究員 山崎秀夫)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
TechTargetジャパンに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
ベンダーコンテンツ PR
From Informa TechTarget
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「Excel至上主義」の終わらせ方 丸2日の手作業地獄から情シスと現場を救うには
-
2
取手市がVDIと決別した理由 更改費用「4倍超」を約1.7倍に圧縮
-
3
「Microsoft 365のセキュリティ運用」に関するアンケート
-
4
急増する「AIはこう言ってる」マン 判断を狂わせる「AI忖度」を防ぐには?
-
5
221人調査で分かった「情シス最大のストレス」は?
-
6
「Salesforceのテスト自動化ツール」に関するアンケート
-
7
IT製品の導入に関するアンケート「サーバ&ストレージ」編
-
8
「データストレージの活用方法」に関するアンケート
-
9
「AI時代の統合基盤・エンタープライズAI管理」に関するアンケート
-
10
自宅のWi-Fiが「遅い」「途切れる」本当の原因は? Dellが推奨する鉄則
ホワイトペーパーランキング PR
-
1
年収2000万「クラウドセキュリティのプロ」になれる資格とは
-
2
セキュリティソフトをすり抜ける標的型攻撃メール、不審メールの見破り方とは?
-
3
Windows Updateの通信集中で回線が逼迫、ネットワーク刷新事例に学ぶ解決策
-
4
財務を戦略的組織へ進化させるAI活用術、4つの主要な障壁と解消方法
-
5
「NAS」「SAN」「DAS」は何が違う? いまさら聞けないストレージの基礎
-
6
“あのファイル転送”で暗躍するノーウェアランサム
-
7
標的型攻撃メールを見破るには? サンプル文面を例に傾向を解説
-
8
商用利用の安全性を確保し大量のコンテンツを高速で生成する、AI活用の秘訣
-
9
マンガで解説、1日で生成AI環境を構築できるワークショップの中身とは?
-
10
Dark AIが台頭する時代の新発想、「より高度なAIで対抗する」具体的方法とは?
TechTargetジャパン SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
TechTargetジャパンをフォロー