2006年05月24日 10時02分 公開
特集/連載

ネット・コミュニティーを活用したITによる柔らかな内部統制の確立IT変革力【第2回】

内部統制の仕組みを作りに、ネット・コミュニティーを利用する動きが生まれつつある。それは、社員の創造性や情報感度が失わずに企業内の硬直化を防ぐ「柔らかな」内部統制だ。

[TechTarget]

 自己を変え、企業を変革するための「ITマネージャーのための変革力養成」講座。第2回では、現在、最も注目を浴びているテーマの1つといえる内部統制の新しいアプローチを紹介する。内部統制の仕組みを作り上げる際、あまりに硬直的な制度を作り上げてしまうと、社員の創造性や情報感度が失われるなどのリスクの増大が想定される。このようなリスク回避のアプローチとして、ネット・コミュニティーを利用した「柔らかな」内部統制の動きが生まれつつある。

ITmedia マーケティング新着記事

news194.jpg

残念なブランド体験で8割の顧客は「もう買わない」――Sitecore調査
消費者にとって不都合な事象が発生した際にも、ブランドを好きでいられるのは10人に1人。

news131.jpg

ナイキとアディダスに学ぶ ファンを増やす企業文化とは?
スポーツにおけるトップブランドの座を巡ってし烈な競争を繰り広げてきたナイキとアディ...

news046.jpg

DXにおける「コンサルティング力」とは?
DXが加速する中でコンサルティング人材へのニーズが高まっています。DXにおける「コンサ...