2006年05月24日 10時02分 公開
特集/連載

ネット・コミュニティーを活用したITによる柔らかな内部統制の確立IT変革力【第2回】

内部統制の仕組みを作りに、ネット・コミュニティーを利用する動きが生まれつつある。それは、社員の創造性や情報感度が失わずに企業内の硬直化を防ぐ「柔らかな」内部統制だ。

[TechTarget]

 自己を変え、企業を変革するための「ITマネージャーのための変革力養成」講座。第2回では、現在、最も注目を浴びているテーマの1つといえる内部統制の新しいアプローチを紹介する。内部統制の仕組みを作り上げる際、あまりに硬直的な制度を作り上げてしまうと、社員の創造性や情報感度が失われるなどのリスクの増大が想定される。このようなリスク回避のアプローチとして、ネット・コミュニティーを利用した「柔らかな」内部統制の動きが生まれつつある。

ITmedia マーケティング新着記事

news089.png

中小企業のDX支援へ「HubSpot CRM」と「Eight 企業向けプレミアム」が機能連携
名刺情報をコンタクト情報と同期させることでユーザー企業は社員が個別に蓄積してきた名...

news065.jpg

「E-Waste」最新事情 国民一人当たりで最も多くの電子廃棄物を排出しているのは?
マーケターの頭の片隅を刺激するトピックをインフォグラフィックスで紹介。

news154.jpg

「不祥事によって購入・利用意向が下がる」 回答者の6割以上――ネオマーケティング調査
20〜69歳の男女1000人に聞いた、広報のリスク管理に関する調査の結果です。