2006年05月24日 10時02分 公開
特集/連載

ネット・コミュニティーを活用したITによる柔らかな内部統制の確立IT変革力【第2回】

内部統制の仕組みを作りに、ネット・コミュニティーを利用する動きが生まれつつある。それは、社員の創造性や情報感度が失わずに企業内の硬直化を防ぐ「柔らかな」内部統制だ。

[TechTarget]

 自己を変え、企業を変革するための「ITマネージャーのための変革力養成」講座。第2回では、現在、最も注目を浴びているテーマの1つといえる内部統制の新しいアプローチを紹介する。内部統制の仕組みを作り上げる際、あまりに硬直的な制度を作り上げてしまうと、社員の創造性や情報感度が失われるなどのリスクの増大が想定される。このようなリスク回避のアプローチとして、ネット・コミュニティーを利用した「柔らかな」内部統制の動きが生まれつつある。

ITmedia マーケティング新着記事

news099.jpg

小嶋陽菜さんが作りたかったコミュニティーとしてのD2Cブランド「Her lip to」
話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想につい...

news126.jpg

コロナ禍で問い合わせ「増えた」消費者が4割、LINEやZoomなど手段も多様化――モビルス調査
新型コロナの影響で変わる消費者の問い合わせ動向調査です。