読者の「知りたい」にベンダーが答える! 目指せ「先生も生徒も喜ぶIT活用」 解くべき課題は?

教育機関の間でIT活用の機運が高まる一方、学習者や教員がITのメリットを享受するために、教育機関が対処すべき課題は少なくない。読者調査を基に、現状と解決策を探る。

教育機関のIT導入に関する読者調査

教育機関のIT導入に関する調査レポート

TechTargetジャパン会員を対象に、「教育機関のIT導入に関する読者調査」を実施した。本レポートでは、その概要をまとめた。

TechTargetジャパン会員を対象に、教育機関のIT導入に関する読者調査を実施した。本リポートでは、読者の勤務先におけるIT製品導入の実態や関連製品の導入状況などをまとめている。

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ネットワークケーブルや配線ルート、サーバラックやケーブルラック、それらに付随する多様な機器で構成される物理インフラの正確な管理は、サーバの安定稼働だけでなく、システムのセキュリティにとっても重要な要素となる。

データセンターのネットワーク配線はきれいに整理されているだろうか。日々の運用におけるトラブルを最小化できる簡単なポイントを伝授しよう。

「アクティブラーニング」にITで挑む

「アクティブラーニング」の場を学校だけにしない

無線LANに加えて携帯電話回線での通信が可能な、セルラーモデルの「iPad mini」を先駆的に採用した工学院大学附属中学校・高等学校。その選定理由とは。

(2016年2月10日)
教育ITキーワード解説

教員から学習者への一方向型の授業ではなく、学習者の能動的な学習を促す学習方法である「アクティブラーニング」。その注目の背景や実現を支えるIT製品を整理する。

(2015年6月3日)
「第6回 教育ITソリューションEXPO」リポート

学生の能動的な学習を促す「アクティブラーニング」に取り組む小樽商科大学。担当者の話を基に、同大学のアクティブラーニング導入の背景や効果を整理する。

(2015年5月27日)
「大学改革セミナー」リポート

「アクティブラーニング」などの学習スタイル変革は、全ての学生に効果があるのか。それを検証し、かつ学生の成長内容を蓄積した“公開履歴書”の構築を進める共愛学園前橋国際大学の取り組みを紹介する。

(2015年4月24日)
「アクティブラーニング」促進の武器に

関西学院大学が2013年4月に開設した「アカデミックコモンズ」。電子黒板、プロジェクターといったIT機器に加え、和室などのユニークな設備を備え、学生の主体的な学びを促す。

(2014年9月18日)
iTeachersに聞く、IT活用「3つの秘訣」【第1回】

ドイツ語講義にiPadを使った動画撮影を生かす大阪大学の岩居弘樹教授。ITを使って学生を主体的な学びへと導いてきた経験を基に、IT製品の導入や活用の秘訣を語る。

(2014年2月3日)

失敗しない「学校IT製品」の選び方

失敗しない「学校IT製品」の選び方:マネージド無線LANサービス編【後編】

無線LANの導入や運用管理は、教育機関にとって大きな負担となる。そうした作業を丸ごとアウトソースできる手段が「マネージド無線LANサービス」だ。その選定ポイントを示す。

(2016年1月5日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:マネージド無線LANサービス編【前編】

教育機関のIT活用を下支えする無線LANは、利便性が高い半面、課題も少なくない。無線LANの導入や運用で、教育機関が見落としがちな課題を整理する。

(2015年11月25日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:セキュリティ編【番外編】

情報モラル教育の担い手は教育機関なのか、それとも家庭なのか。情報モラル教育はいつ、どのようにすべきなのか。教育機関のIT活用において見過ごせない、こうした課題に向き合う。

(2015年10月26日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:セキュリティ編【後編】

現時点では、教育機関が扱う情報は限られており、機密情報を保有する企業のような高度なセキュリティ対策はほとんどの場合、必要ない。ただし、現状でも最低限のセキュリティ対策は必要だ。その具体例を示す。

(2015年9月29日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:セキュリティ編【中編】

学習者にとって身近な存在となったSNSは、ときに“犯罪の温床”のような見方をされる。その考えは本当に正しいのか。「情報モラル教育」の重要性が高まっている。

(2015年9月1日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:セキュリティ編【前編】

学習者がネット犯罪に巻き込まれる事件が多発している。だが、むやみにネットの利用を制限することは、問題の先送りにしかならない。教育機関が認識すべきセキュリティの課題を整理する。

(2015年8月4日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:電子黒板編

クライアントPCの画面を大画面で共有でき、画面に直接書き込める「電子黒板」。利用形態の変化とともに進化する電子黒板について、普及の背景も踏まえつつ解説する。

(2015年6月29日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:シンクライアント編【後編】

シンクライアントシステムは教育機関にとって、セキュリティ面や管理面でさまざまな利点があるが、膨大な導入コストがネックとなる。だが実は、コストが抑えられる代替策は幾つかある。

(2015年5月11日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:シンクライアント編【中編】

教育機関が安全なクライアント環境を構築するのに、シンクライアントシステムは多くのメリットをもたらす。ただし、導入には越えなければならない幾つかのハードルがある。

(2015年3月11日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:シンクライアント編【前編】

教育機関でITによる情報の利活用が進む中、急務となっているのがセキュリティ対策だ。その手段として教育機関が注目し始めた「シンクライアント」のメリットを検証する。

(2015年1月29日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:無線LAN編【後編】

教育機関が最適な無線LAN製品を選定する際には、どのような点に注意すればよいのだろうか。主要な無線LAN製品を形式別に整理しつつ、製品選定の勘所を紹介する。

(2014年12月18日)
失敗しない「学校IT製品」の選び方:無線LAN編【前編】

教育機関の端末活用の可能性を広げる無線LAN。だが一方で「つながらない」「危ない」といった懸念も多い。安全かつ効果的な活用に不可欠なのは、無線LANの正しい理解だ。そのポイントをまとめた。

(2014年11月13日)