最新記事一覧
ESETは公式ブログ「WeLiveSecurity」で、OSINTを使って自社の弱点を見つけ出すための実務的な進め方を公開した。どう情報を集め、どのツールで分析し、どのように評価すべきかを、4つのステップで示している。
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生成AIによる要約「AI Overviews」が「Google検索」に実装された。これによってエンドユーザーはWebサイトに訪問しなくなることが懸念されていたが、実態は異なるようだ。なぜ「AI要約」だけで満足できないのか。
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埼玉大学は、「Felo」などのAIツールをトライアル導入し、運用を開始した。Feloはどのようなツールで、教育現場をどう変える可能性があるのか。
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生成AIを用いた情報検索が普及する中、従来のSEOだけではなく、AIツールに「情報源」として選ばれるための新しい戦略「GEO」(生成エンジン最適化)が欠かせなくなっている。具体的な6つのアプローチを解説する。
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生成AIが質問の答えを直接示すようになり、エンドユーザーがWebサイトを訪問しなくなる現象が起きている。トラフィックの減少はSEOの終わりを意味するのか。専門家の見解はそうではない。
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大阪・関西万博の関連グッズを検索する消費者を狙う偽通販サイトが急増中だ。消費者が被害に遭うだけではなく、無関係な企業サイトが乗っ取られ、偽サイトへの誘導に加担させられる場合もある。どう対処すべきか。
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生成AIの登場によって、従来の社内文書検索ではできなかったことが可能になった。社内文書検索のためのRAG構築に向け、LangChainやベクトルデータベース専用製品を選定するためのポイントを解説する。
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AIベンダーによる技術のオープンソース化が広がっている。2025年6月、Baiduは同社AI基盤モデル「ERNIE 4.5」のオープンソース提供を始めた。大手AIベンダーが次々に自社技術を無料で公開しているのはなぜなのか。
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Perplexity AIがWebブラウザ「Chrome」を買収する提案を示したことで、生成AIを搭載する検索エンジン市場に激震が走った。Perplexity AIの狙いはどこにあるのか。
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検索エンジンの役割を生成AIツールが奪いつつある中、ユーザーとの接点拡大を狙う企業にとって重要になりつつあるのが「GEO」だ。GEOとはそもそも何なのか。「SEO」とは何が違うのか。ざっくりとまとめた。
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Facebookが過去にInstagramとWhatsAppを買収したことを巡り、FTCはMetaを提訴。2025年4月に始まった審理は、企業分割命令の可能性を含めて、業界全体に大きな影響を与える可能性がある。
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AIモデルのトレーニングに無断で使われるWebコンテンツが問題視される中、Cloudflareが「AIクローラー」のアクセス制御機能を標準搭載すると発表。一部の事業者は熱烈に歓迎している。
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Webページがスムーズに、そして安全に届くのは、通信技術の進化があってこそだ。「HTTP/3」で採用された「QUIC」や、Webの安全性を支える「HTTPS」などの役割をひもとく。
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生成AIを活用したアプリケーション開発が本格化する中で、LLMと外部システムをどう連携させるかが重要な課題となっている。この課題を解決する有力なフレームワークとして注目されているのが「LangChain」だ。
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最新AI技術への注目が高まる中、安全対策を軽視した導入が招く深刻な問題が浮き彫りになっている。企業は何を重視すべきなのか。
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Webページを表示するたびに、その裏で動いているのが「HTTP」だ。インターネット通信の基本であるこのプロトコルは、WebブラウザとWebサーバ間の情報のやりとりをどのように支えているのか。
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「AIエージェント」に注目が集まる中、検索AIツールを展開するPerplexity AIはこの潮流をどう捉えるのか。AIエージェント時代における製品戦略を、日本支社CEOに聞いた。
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Adobeが、AI検索エンジンにおける企業のWebサイトやコンテンツの評価向上を支援するサービスを発表した。“SEOの進化版”とも言えるAI検索の最適化「AISO」が普及すれば、SEOや従来型のWeb検索は廃れてしまうのか。
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OpenAIやPerplexity AIなど新興勢力の台頭で揺れる検索市場。検索大手のGoogleも新機能「AI Mode」を発表して存在感を強めている。AI時代の検索の行方を考察する。
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「ポート番号」は、通信の仕組みを理解する上で欠かせない基礎知識だ。「8080番ポートとは何か」「プロキシのポートは」など、ポート番号を理解するための基本を解説する。
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2025年3月、Googleは新LLM「Gemini 2.5 Pro」の試験運用版を発表した。どのように業務に活用できるのか。Googleの各種サービスとの連携と併せて、その可能性を探る。
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Google検索にAI機能「AI Overviews」が新しく組み込まれた。企業がコンテンツマーケティングを考える上で押さえておくべきポイントとは。
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大規模言語モデル(LLM)と外部データを連携させて精度を高める「RAG」(検索拡張生成)の導入が進んでいる。その3つの設計パターンについて、RAG実装時の課題や設計パターンの選び方と併せて解説する。
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Google検索に新しく導入されたAI機能「AI Overviews」は、これまでの情報検索の在り方をどう変える存在なのか。Googleが見据える次世代の検索体験について考察する。
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AIエージェントやAIチャットbotの開発を進める上で理解が必要なのが、人の話し言葉を理解するための技術「自然言語理解」(NLU)だ。本稿を通じて、NLUの仕組みと具体的な活用例を学ぼう。
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Perplexityは、単なる検索エンジンにとどまらず、幅広い用途に活用できるAIツールだ。代表的な活用例を7つ紹介する。
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2022年11月に「ChatGPT」が公開された。ChatGPTはさまざまな人工知能(AI)技術を礎としている。他にはどのような技術が登場したのか。その歴史をおさらいする。
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AI搭載検索エンジン「Perplexity」は、検索機能にとどまらない幅広い機能を提供する。使いこなすために知っておきたい主要機能と、限界およびリスクをまとめて紹介する。
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検索AIツール「Perplexity」は、「ChatGPT」をはじめとする他のAIツールと何が違うのか。独自の強みやプランごとの違いについて解説する。
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不動産運用投資会社が、自社が運営する駐車場の需要予測を通じて利用を最適化し、全体利益を15%向上させた。需要予測システムをどのように構築したのか。
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AIエージェントの構築においても、「RAG」(検索拡張生成)は重要な役割を果たす。企業はその真価を引き出すために、何から取り組むべきなのか。
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OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が登場し、検索市場に君臨してきた「Google検索」との競争は新たな局面を迎えている。今後、検索市場の勢力図はどう変化していくのか。
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OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、検索の在り方を大きく変える可能性がある。一方で、「Google検索」に代表される従来型の検索が不要になるとは言い難い。それはなぜなのか。
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Baidu(百度)が発表した推論モデル「ERNIE X1」は、DeepSeek-R1と同等性能でありながら利用料は半額だという。ただ、一部の専門家は懐疑的な見方を示す。
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OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、今後検索の在り方をどう変えるのか。「Google検索」との違いを5つのポイントから解説する。
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OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。
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攻撃を未然に防ぐ究極の方法として「ダークWeb」の利用がある。自社を狙った攻撃情報をダークWebで得るにはどうすればいいのか。ダークWebアクセスや利用の方法を説明する。
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動画コンテンツはSEOの強化に役立つ可能性があるが、読み込み時間やWebページとの関連性など、活用する上で注意点がある。動画コンテンツをSEOに活用するための5つのヒントを紹介する。
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ソーシャルメディアの普及に伴い、動画コンテンツに接触する機会は増えている。そうした動画コンテンツはSEOの強化に生かせる可能性がある。どのようなメリットがあるのか。
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AIを搭載した検索エンジンの登場により、Webサイトを検索結果の上位に表示させるための「SEO」戦略にも影響が生じている。ユーザーが注意すべき変化とは。
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macOSやiOSに搭載されるAppleのAI機能群「Apple Intelligence」の信頼性について批判が出ている。何が問題なのか。背景にあるLLMの根本的な弱点とは。
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AIを搭載した検索エンジンと、「Google検索」をはじめとする従来型の検索エンジンの仕組みは何が異なるのか。それぞれの特徴と違いについて詳しく解説する。
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AI搭載型の検索エンジンは、従来型の検索エンジンから何が進化したのか。ユーザーにもたらされる新しい価値を解説する。
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2024年10月にOpenAIが提供開始した「ChatGPT Search」は、Google検索と何が違うのか。ChatGPT Searchの魅力とは何か。4つのポイントを解説する。
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2024年10月にOpenAIが提供を開始した「ChatGPT Search」は、生成AIのどのような弱点を克服するのか。具体的な機能と併せて紹介する。
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生成AIの業務活用が進み、さまざまなベンダーが生成AIツールを提供している。業務効率化を期待できる、文章作成で役立つ生成AIツール「12選」を紹介する。
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OpenAIは動画生成AIモデルの強化版を、掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」はAIチャットbotをそれぞれ公開した。Googleが席巻する動画生成の市場と検索サービスの市場に両社はどのような変化を起こすのか。
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消費者保護団体が70億ポンドの補償を求めてGoogleを提訴した。同団体はGoogleの広告モデルやAppleとの商業契約を問題視している。具体的にどのような点に問題があるのか。
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米司法省がGoogleに是正案を提出した。Webブラウザ「Chrome」売却や「Android」の分割を主題とするものだ。有識者はこの動きをどのように捉えているのか。
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Microsoft「Copilot」とGoogle「Gemini」は、どちらもAI導入を検討する企業にとって有力な選択肢となる。どのような基準で選ぶべきなのか。9つの観点から比較解説する。
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