2024年10月にOpenAIが提供開始した「ChatGPT Search」は、Google検索と何が違うのか。ChatGPT Searchの魅力とは何か。4つのポイントを解説する。
Googleは長年の間、検索エンジン市場の代表的な存在であり続けてきた。AI(人工知能)ベンダーOpenAIは、その地位の奪取に挑もうとしている。
2024年10月、OpenAIはAIチャットbot「ChatGPT」に検索エンジンを組み合わせた「ChatGPT Search」の一般提供を開始した。Googleの検索エンジン「Google検索」(Google Search)をはじめとする従来型の検索エンジンと比べて、何が進化したのか。
Googleの検索エンジン「Google検索」(Google Search)をはじめとする従来型の検索エンジンは、基本的には情報源を指し示すインデックスとして機能し、直接質問に答えられるわけではない。
Google検索には、AIモデルによる要約や抜粋を提供する機能「AI Overviews」(旧Search Generative Experience=SGE)が備わっている。一方で、Google検索の主な役割は、依然として外部Webサイトのリンクを表示することだ。ChatGPT Searchは単なるリンクの提示にとどまらず、情報源を要約して、ユーザーが求める情報を迅速かつわかりやすく提供できる。
Google検索では各検索が独立しており、質問の文脈が次の質問に受け継がれることはない。これに対し、ChatGPT Searchでは、複数の質問における文脈を維持し、一貫性のある対話を実現する。
従来のGoogle検索はキーワードの一致に依存しており、ユーザーは複数のWebサイトを精査する必要があった。加えて、検索エンジン最適化(SEO:Webページの検索ランキングを上げるための技術)の影響で、検索結果が特定の方向に偏るケースもあった。
ChatGPT検索では、リアルタイムの情報と大規模言語モデル(LLM)を組み合わせることで、より質問者の意図に沿った情報を検索し、提供することが可能だ。
ChatGPT検索は広告のないインタフェースを提供する。一方、Google検索では検索結果に広告が表示されるため、ユーザー体験に違いが生じる。
OpenAIは、ChatGPT Searchの今後に関する幾つかの計画を明らかにしている。具体的には、以下のような進化が期待される。
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