AIエージェントの構築においても、「RAG」(検索拡張生成)は重要な役割を果たす。企業はその真価を引き出すために、何から取り組むべきなのか。
自社のナレッジ(知識)や文脈を理解するAI(人工知能)システムやAIエージェントを構築する企業にとって、「RAG」(検索拡張生成)は欠かせない存在になりつつある。
ただし、RAGの導入に当たっては、幾つかのポイントを押さえておかなければ、その真価を引き出すことはできない。企業はまず何から取り組むべきなのか。RAGの代表的なユースケースとともに、RAG導入で準備すべきことを解説する。
RAGは主に以下のような用途での活用が期待されている。
特に注目すべきは、AIエージェントの構築におけるRAGの重要性だ。単なる応答生成にとどまらず、自律的に推論、意思決定、行動までをカバーするAIエージェントにとって、正確で最新の知識にアクセスできる環境は欠かせない。
出典情報、信頼度スコア、検証可能なリンクを提示することで、回答の裏付けが取れ、利用者の意思決定を支援できる。
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