OpenAIやPerplexity AIなど新興勢力の台頭で揺れる検索市場。検索大手のGoogleも新機能「AI Mode」を発表して存在感を強めている。AI時代の検索の行方を考察する。
AI(人工知能)ツールを用いた検索が普及し、OpenAIやPerplexity AIといった新興勢力が検索市場での勢いを強めている。そうした中で、長年にわたって検索市場をけん引してきたGoogleの支配力に陰りが見えはじめたとの指摘もある。
Googleもこうした動きを座視しているわけではない。2025年5月に同社が開催した開発者向け年次カンファレンス「Google I/O」では、「Google検索」に新たなAI機能「AI Mode」(AIモード)搭載を発表した。AI検索が主流となる今、Googleは検索体験をどう進化させようとしているのか。検索市場の行方と、企業が備えるべき影響について、専門家の見解を交えながら読み解いていく。
Googleが発表したGoogle検索のAI機能強化ポイントは以下の通り。
こうした機能強化の背景として、新興勢力の急速な台頭と、Googleが長年維持してきた検索市場での優位性が揺らぎつつある状況が指摘されている。一方、調査会社Gartnerでアナリストを務めるチラグ・デカテ氏は、現時点でGoogleの優位が崩れているとは言いがたいと言及する。「明確なのは、人々がかつてないほどAI検索に依存しつつあるという点であり、Googleはその変化に応えようとしている」(デカテ氏)
特にSEO(検索エンジン最適化)を重視する企業にとって、AI時代に適応した戦略の見直しが求められる。「AI Overviewsは、新たな検索最適化やマーケティングの道を切り開く可能性がある」とデカテ氏は話す。
一方、調査会社Deep Analysisの創業者アラン・ペルツシャープ氏は異なる視点を示す。「影響を受けるのはSEOモデルではなく、むしろGoogleの広告モデルだ」とし、検索を軸とする広告収益の構造に対し、GoogleはAI時代に対応した新しい広告の仕組みを打ち出す必要があると分析する。
米Informa TechTargetの調査部門Enterprise Strategy Group(ESG)のアナリストであるマーク・ベキュー氏は、AI ModeやAI Overviewsの今後の方向性に不透明感が残る点を懸念する。「Googleは検索をどこへ向かわせようとしているのか。例えばパーソナルアシスタントのような方向か、それとも別の何かか。そのビジョンがまだ明確とは言えない」(ベキュー氏)
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