Loading
2016年05月09日 14時00分 公開
PR

自分でやれば理解も早い分析スキル「ゼロ」でも使えるBIツールを本当にスキル「ゼロ」の彼が使ってみた

「高度なビジネスデータの分析が簡単に」と訴求するBIベンダーによって使いなれたExcelを取り上げられた人は多い。「使ってみたが、操作が難しすぎる」というあなたを救う1つのBIツールがあった。

[著]

 「簡単に使えるとのことだったが、全く簡単じゃなかった」

 これは、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールを導入した企業からかなり多く聞かれる感想だ。Excelでのデータ分析作業に限界を感じ、「簡単に使えるなら」とBIツールに移行、あるいは導入を検討してみる企業は多い。

 しかし、実際に操作してみると、「操作が難しく、分析結果を自由に再分析できない」や「高度な機能も、分析スキルが低いと使いこなせない」などさまざまな課題が見えてくる。そのため本格導入や継続利用を断念するケースもある。

 BIツールは分析スキルがないと使いこなせないのか。その検証のために、BIツール初体験という編集部員に、ベンダーが「簡単BI」と訴求するツールを実際に使ってもらった。果たして、BIツールの経験がない彼でも、簡単BIを使いこなすことができるだろうか。

提供:株式会社ジャストシステム

提供:株式会社ジャストシステム
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部