2012年04月16日 00時00分 UPDATE
info Center

山積みの課題をワンストップで解決“1人情シス”のためのお悩み相談室

社内管理サーバのクラウド移行、スマホ・タブレット端末のビジネス活用。“1人情シス”が取り組む課題は尽きない。負担を解消し、現実解にたどり着くためのサービス選定・導入のポイントを事例中心に紹介する。

[ITmedia]

注目コンテンツ

中堅・中小企業向けクラウドベンダーとアナリストが本音で対談

“1人情シス”が本当に欲しいのはリアルなサポート付きIaaSクラウド

ノークリサーチのアナリストとクラウドベンダーが、中堅・中小企業(SMB)に適したIaaSについて議論。“1人情シス”が珍しくないSMBにとって、リアルタイム性や迅速性を売りにした高度なIaaSが必ずしも便利とはいえない。


ソニービジネスソリューション株式会社

サプライチェーンのクラウド化で業界トップを目指す、繊維加工販売業者の事例

アパレル縫製用ミシン糸などの製造・販売を手掛ける三山は、顧客サービス向上と受注業務の効率化を目指し、クラウドを利用したWeb受注システムを新たに構築。業界トップに向けてサプライチェーン全体最適化に取り組んでいる。


ソニービジネスソリューション株式会社

BCPに取り組んだ1人情シス奮闘記 「ほしい機能を賢く選べるクラウドはこれしかないと思いました」

土木資材製造業の日建工学は、震災を機に一部サーバ群をbit-driveのクラウド(IaaS)に移行した。段階的に安心して移行でき、SaaSからIaaS、ネットワークまで一体化して提供するbit-driveは、簡単でスムーズなシステム構築・運用を可能にする。


ソニービジネスソリューション株式会社

ネットワークの再構築を成功させた、中堅中小企業2つの事例

人手不足の中堅中小の情シスにとって、ネットワークは常に悩みの種だ。例えば、障害発生時の原因究明と復旧、拠点統廃合時の回線やルータの手配・設定など、さまざまな作業が発生する。VPNをはじめ多様なネットワーク業務を提供するbit-driveは、そんな中堅中小の強い味方だ。


ソニービジネスソリューション株式会社

基幹業務をIaaSに移行した、1人情シスのクラウド移行プロジェクト

経理システムを含めたITインフラをクラウドへ移行した住宅デベロッパーの事例を紹介する。クラウドへ移行をしたいが、技術やサポートに不安を感じている“1人情シス”も安心なクラウド移行プロジェクトだ。