アウトソーシングしたサービスの管理Computer Weekly製品ガイド

現実的なサービスインテグレーションとマネジメント戦略導入の現実的な検討課題について解説する。

2016年09月02日 08時00分 公開
[Barclay RaeComputer Weekly]

 「SIAM」(Service Integration and Management)はアウトソーシングしたサービスのための新しい概念で、さまざまなサードパーティーの個々の担当や調整を管理する。このフレームワークによって、幅広いプロバイダーのサービスを円滑に運用できる。

Computer Weekly製品導入ガイド無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。


 IT部門がITサービスを管理するためによく使うのが、サービス品質保証契約(SLA)だ。だが複数のプロバイダーが絡む場合、サービスの時間や計算方法はまちまちで、さまざまな困難が付きまとっていた。

 SIAMの役割は、そうした複雑な状況を想定して、サービス品質を定義する前にその影響を考慮することにある。その拡張として、全プロバイダーに対して成功した場合の金銭的インセンティブや、サービスに障害が起きた場合のペナルティを適用することにも利用できる。

サービスの連結

 こうした仕組みはサプライヤーを横断する真のコラボレーションを促進する上で欠かせない。つまりSIAMは、IT組織が連結させたサービスを会社に提供するための実質的な手段となる可能性を秘めている。

 SIAMはさまざまなモデルで提供できる。だが、サプライヤーの数を問わず、ITデリバリーとバリューチェーンを単一の組織が管理するという基本的な概念は共通する。現在に至るまで、これは主に英国政府が主導してきたが、同じアイデアはサービスインテグレーション(SI)のような他の分野でも言及されている。

 要約すると、SIAMは多数のサプライヤーに対するマネジメントとコントロールのレイヤーであり、利用できるモデルは主に以下の4種類がある。

ITmedia マーケティング新着記事

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...