優先課題に照準を合わせ、ばかげた業務はやめようColumn

数少ない不可欠なIT業務機能を常に提供し、ばかげた業務を廃止することができれば、CIOとしてうまくやっていけるだろう。

2007年02月26日 07時00分 公開
[Niel Nickolaisen,TechTarget]

 そろそろ自問してはどうだろうか――「IT部門が提供する最も重要な機能は何だろうか、そしてIT業務としてまったくばかげているのは何だろうか」と。

 CIOに最近就任した人がわたしに助言を求めてきた。「CIOとして成功するにはどうすればいいのか」というのである。わたしは自分自身の経験を引き合いに出し、これまでやらかした(そして今後もやらかすであろう)数々の失敗について話した。そして、出発点として次のようなアドバイスを与えた。

  • 会社がIT部門に対して求めている数少ない不可欠な業務を特定する。そして、それらをできる限り迅速かつ完璧に提供すること
  • IT業務としてばかげているものをリストアップし、優先順位を付ける。リストの上位にあるばかげた業務をやめること

 では、ITタスクのリストの中で、IT部門が提供すべき数少ない不可欠な機能を特定するにはどうすればいいのだろうか。また、廃止すべきばかげたIT業務を洗い出すにはどうすればいいのだろうか。

ITmedia マーケティング新着記事

news058.jpg

次世代生成AIで優位に立つのはMeta? Google? それともマスク氏のあの会社?
生成AI時代において、データは新たな金と言える。より人間らしい反応ができるようになる...

news183.jpg

GoogleからTikTokへ 「検索」の主役が交代する日(無料eBook)
若年層はGoogle検索ではなくTikTokやInstagramを使って商品を探す傾向が強まっているとい...

news160.jpg

B2B企業の市場開拓で検討すべきプロセスを定義 デジタルマーケティング研究機構がモデル公開
日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構は、B2B企業が新製品やサービ...