サン、ITIL準拠のリモート運用支援ソリューションの提供を開始NEWS

サン・マイクロシステムズは、ITIL準拠のリモート監視・運用支援ソリューション「Sun Managed Operations」の提供を開始した。

2007年04月19日 20時15分 公開
[TechTarget]

 サン・マイクロシステムズは4月19日、リモート監視・運用支援ソリューション「Sun Managed Operations」の日本語での提供を同日より開始したと発表した。本ソリューションは、同社のエンジニアがシステムの運用をリモートから支援するサービス。システムを24時間365日リモートから監視し、対応が必要なインシデントが発生した場合、速やかに通知する「リモート監視サービス」、インシデント発生時の原因調査と復旧作業、ログファイルの管理、定期的なプロセス再起動などの運用業務の代行を行う「リモート運用サービス」といった4種類のサービスが用意されている。組み合わせやカスタマイズも可能だ。特定個所の運用をアウトソーシングできるため、年々複雑化するシステムの運用管理の一部からユーザーは解放される。また、同社製品だけでなく他社製品を含む環境もサービス提供対象としている。

 ITIL準拠の「インシデント管理」や「変更管理」のツールも提供され、さらには運用システム構築に莫大な投資をする必要がないため、ユーザーはTCOの削減と業務クオリティを高いレベルで両立させることができるという。参考価格は、リモート監視サービスで年間150万円(税別、サーバ10ノード)から、リモート運用サービスでバックアップ運用のアウトソーシングを請け負う場合は年間750万円(税別、サーバー10ノード、外部ストレージ10Tバイト分)から。

ITmedia マーケティング新着記事

news018.jpg

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...

news100.jpg

メタバース生活者定点調査2023 メタバース利用経験は横ばいでも認知は向上
博報堂DYホールディングスによる「メタバース生活者定点調査2023」の結果です。メタバー...

news165.jpg

GoogleのBIツールからLINEにノーコードでデータ連携 primeNumberが「trocco action for Looker」を提供
primeNumberが「trocco action」の提供を開始。第一弾としてGoogleのBIツール「Looker」...