効果的なマーケティング手法として、テレマーケティングに注目が集まったのは10年ほど前のこと。北海道や沖縄などの地方では、豊富な人材と安価な土地を背景に、次々と大規模コールセンターが設立されていった。
そうしたコールセンター事情が、少しずつ変化している。まず、新規顧客はもちろん、既存顧客からの注文リピート率を高めるために、アウトバウンド(企業側から電話をかけるマーケティング活動)型のコールセンターに対するニーズが高くなってきたこと。特に、中堅/中小企業などを中心に、アウトバウンドに対する期待が高くなっているようだ。
その一方で、コールセンター構築に必要なCTIシステムは、大規模・高価格なものが多く、アウトバウンドのニーズを満たせるものは、実は非常に数少なかった。ところが最近、こうしたニーズをくむコールセンターソリューションがリリースされた。
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