JP1で簡単導入できるITILサービスデスクITILに沿った運用プロセスの統制を支援する「JP1/IM - SS」

内部統制の強化を支える柱の1つとしてIT統制の重要性が広く認識されるとともに、ITILへの注目度が増している。ここでは、ITILに基づくシステム運用を支援し“攻めの内部統制”を実現する「JP1」にスポットを当てる。

2008年03月14日 00時00分 公開
[提供:株式会社日立製作所]

 ITILを実践する上で重要なのは、「People」「Process」「Product」の“3つのP”のバランスだといわれている。その中でProductは、運用プロセスを自動化・効率化する上で重要なカギとなる。

 国内のProductとして存在感を発揮しているのは、日立製作所が提供する統合システム運用管理「JP1」だ。ここでは、ITILのサービスサポートでいうところのサービスデスク機能を提供するフロントエンドツールである「JP1/Integrated Management - Service Support」が、どのように企業の運用管理業務をサポートするかを詳細に解説する。


提供:株式会社日立製作所
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部