真の検索速度とは「必要な情報を得るまで」のトータルタイム企業内情報検索エンジン「ConceptBase V」

もはや業務の中でも当たり前かつ重要な作業となった検索。ATOKで培った最先端の日本語処理技術を駆使した「ConceptBase V」のさまざまな検索機能やNotesとの連携機能を紹介する。

2008年04月15日 00時00分 公開
[提供:株式会社ジャストシステム]

 今日、情報検索は日常的な行為となった。必要な情報があれば何はともあれ検索エンジンにアクセスする時代である。しかし、インターネット上の情報検索と企業内のデータソースに対して行う検索は、根本的にニーズが違う。後者は“探しものはあるはず”という断定的な想定に基づいて行われる。また、検索は目的ではなく手段であり、情報を得た先に必ず作業がある。例えば、「ほかの部署の誰かが作成したプレゼン資料をアレンジし、新規の提案書を作成する」といった具合だ。そういった作業に取り掛かるために、検索結果は迅速に得られなくてはいけない。

 こうした企業内における情報検索ニーズに応えるのが、ジャストシステムの企業内情報検索エンジン「ConceptBase V」だ。


提供:株式会社ジャストシステム
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部