中堅・中小企業の業務改革を実現するSaaS型ERP受注型サービス業に高い適応性を誇るERP「ZAC Enterprise」

多くのサービス業は労働集約型、知識集約型であり、自動化や規模拡大で生産性を高めるのは難しいが、このまま現状に甘んじていてよいわけではない。経営を改善するために必要なものとは何だろうか?

2009年04月28日 00時00分 公開
[ITmedia]

 サービス業は全般的に業務の情報化が遅れている。特に中堅・中小企業では依然、どんぶり勘定的な業務管理が目立つ。だが、景況悪化により生き残り競争が激しくなり、情報化による業務改革はいよいよ避けて通れなくなっている。

 ERPによる業務の情報化は大手企業ではすっかり定着したが、これまで中堅・中小サービス業に適したERPはあまりなかった。その空白地帯に突如現れた新星がオロ「ZAC Enterprise」(以下、ZAC)だ。リリース後3年で約60社への導入を果たした。

 ZACは強力な個別原価管理機能により、サービス業でもとりわけ「プロジェクト単位で仕事を進める」企業への適応性が極めて高い。また、ERPとしては珍しくSaaS(Software as a Service)型で提供され、低コスト・短期での導入が可能だ。同製品で業務改革を実現する企業も現れ始めている。


提供:株式会社オロ
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部