競争に打ち勝つ販促活動を実現するスマートフォン活用法タイムリーかつきめ細かな対応のために

消費者に自社商品を選んでもらうためには、店舗での適切な販促活動が重要だ。店舗を巡る販売促進営業部隊の業務を助けたのは、スマートフォンだった。

2009年07月31日 00時00分 公開
[ITmedia]

 化粧品などの販売市場は、特に競争が激しい市場の1つだ。一般に、ドラッグストアなどで取り扱う商品の数は、1店舗当たり5000〜8000点といわれている。商品数は年々増加しており、商品の入れ替わりも激しい。「数多くの商品の中から自社商品を選んでもらうには、一体どうすればいいのか……」。ある中堅化粧品メーカーで店舗における販売促進部隊を指揮する谷崎氏は悩んでいた。

 そのためには、消費者の嗜好の変化や市場動向を見極め、適切な販促活動を行わなければならない。それができなければ、どれだけ質の高い商品を提供できたとしても、ビジネスチャンスを逃しかねない。この課題を解決するためには、現場となる店舗で活躍できる新たな販促活動のツールが必要だった。

(※)本記事はKDDIのモバイルソリューションの活用例などを参考に作成しました。


提供:KDDI株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部