iPhoneとWeb会議の組み合わせが切り開く新世代ワークスタイルWeb会議システム「Cisco WebEx Meeting Center」

PCとインターネット環境があれば手軽にスタートできるWeb会議システム。出張コスト削減などの効果を狙って導入される例が多いが、携帯端末から積極的に利用することでさらなるビジネスメリットが期待できる。

2009年12月11日 00時00分 公開
[ITmedia]

 ITを活用したビジネス環境が大きく変わろうとしている。従来のように、オフィス内でPCをネットワークに接続して利用するだけでなく、外出先や自宅などのモバイル環境でもITを有効活用した、いわゆる「モバイルワーク」による業務の生産性向上とコスト削減が、今後のITには期待されているのである。

 こうした市場ニーズに対して、モバイル環境での先進的なワークスタイルを提案しているのがシスコシステムズだ。同社は次世代携帯端末のビジネス活用にいち早く着目し、SaaS型Web会議システム「Cisco WebEx Meeting Center」と、iPhoneをはじめとしたスマートフォンとの連携ソリューションを実現している。特にiPhoneとの連携については専用アプリケーションを用意し、充実したWeb会議機能を提供している。

 このソリューションによって、たとえ移動中であっても、モバイルPCを持ち運ぶことなくiPhoneで簡単にWeb会議を行うことができるようになる。モバイルワーカーにとっては、営業活動の効率化や移動コストの削減、さらにはビジネス機会の損失防止にまでつなげることが可能となる。

 近年さまざまなWeb会議システムが登場している中、Cisco WebEx Meeting Centerはモバイル技術との連携によりビジネスパースンのワーキングスタイルに大きな変革をもたらす可能性を秘めた新世代のソリューションだといえよう。以降で、その特徴とメリットについて詳しく見ていこう。


提供:シスコシステムズ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部