変化を続ける消費者に対応するための小売業のITインフラ次世代小売業のためのIT基盤「IBM Retail Industry Framework」

過去とはまったく異なる購買プロセスを取り、膨大な情報に触れることができるようになった消費者。それに合わせて、小売業にはこれまでにない抜本的な変化が求められている。

2010年11月19日 00時00分 公開
[ITmedia]

 現代社会において消費者の変化をけん引しているのが、テクノロジーのコンシューマライゼーション(消費者向けへの広範な浸透)である。消費者は日常生活で複数のデバイスを使いこなし、好きな時間に、好きな場所でさまざまな情報にアクセスしながら商品を購入するようになった。

 欲しい商品があるときに店舗を訪れて好みの商品を探し、気に入ったものがあれば購入して自宅に持ち帰る。その商品に関するアフターサービスが必要な場合には、再び店舗を訪れる。そうした従来型の購買プロセスは、既に解体してしまったといっても過言ではない。このように消費者の購買行動が変化する中、小売業はどのような組織に変化すればよいのだろうか。そしてその組織を実現するためのITインフラは、どのような思想で構築すればよいのだろうか。


提供:日本アイ・ビー・エム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部