ビッグデータ活用の課題を解決し、ビジネスに結び付けるには大量データ活用に向けたワンストップ・ナビゲーション

大量データをどのように扱いビジネスに生かすか――企業のビッグデータへの取り組みはビジネスメリットを追求するフェーズに入りつつある。実践への道筋を示すワンストップサービスを紹介する。

2013年03月29日 00時00分 公開
[ITmedia]

 「ビッグデータ」はどちらかというとIT業界の中でのみ通用するトレンドワードとの印象が強かった。しかし近年、新聞やビジネス雑誌の誌面でもビッグデータが頻繁に取り上げられるようになってきた。それに伴い、これまでデータ活用・分析に決して積極的でなかった企業の間でも、データ分析に対する関心が高まりつつある。

 しかし言うまでもなく、データ分析の取り組みは一朝一夕で効果を得られるものではない。金融や通信など、ビッグデータがトレンドワードになる以前からデータ分析に取り組み、成果を挙げてきた業界もある一方、それ以外の業界では検討に着手したばかりの企業が大半だ。

 そのようなビッグデータへの期待と不安の間で揺れ動く企業を支援するサービスが登場した。データ活用・分析のあらゆる課題・ニーズに応える総合的なサービスを紹介する。


提供:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部