ビジネスのグローバル化が加速し的確な経営判断が一層必要になってきている。業界知識が豊富なOracleのSpecializationパートナーの知見が生かされたソリューション群から、日本企業の競争力強化のヒントを紹介する。
グローバル化の進展によるリスクは不確実性要因の増大である。そのリスクを抑制するには設計・生産やM2Mによるデータ活用が重要なのだが従来とは違う手法があるという。それは?
銀行業、保険業、証券業、クレジットカード業など金融業企業の課題解決を実際に導入した事例を元に解説。モバイルバンキング利用者を増加させるには?クレジットカード利用率を高めるためには?ヒントがここにある。
コモディティー化により商品・サービスの品質・価格での差別化が困難であり、SNSやクチコミの普及により消費者の声が市場に与える影響力が増しており従来とは違う競合差別化戦略が求められている。
社内外を越えて膨大なプロジェクト資料から「常に正しい情報」を可視化できることはミスを減らし、スムーズなプロジェクト進行を可能にする。工数のオーバーを防止し見えないコスト削減となっているのである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.