ビッグデータ分析の考え方、分析専門組織の立ち上げ方や運営方法などを共通ポイントサービス「Ponta」の事例をもとに解説する。
ビッグデータを活用するには3種類のスペシャリストが必要である。すなわち、「ポイントデータを分析する分析スペシャリスト」「分析効率化のためのツールを開発する分析基盤開発スペシャリスト」「提携社のニーズを理解し支援するビジネスコンサルタント」だ。
ローソンなどが活用する共通ポイントサービス「Ponta」を開発/展開するロイヤリティ マーケティングが上記3種類のスペシャリストで構成されるビッグデータ分析の専門組織「Loyalty Marketing Analytical Lab」(LAL)を創設したのは2012年4月のこと。
立ち上げからおよそ1年間で蓄積されたその実践的なノウハウとは?
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アイティメディア営業企画/制作:ITmedia マーケティング編集部/掲載内容有効期限:2013年7月26日