営業マネジャーが考えるべき数字管理、顧客情報管理和田裕美氏に聞く

“勘と経験と度胸”の営業では成績を上げられない。重要なのは数字管理や顧客管理を通じたデータドリブンな営業組織だ。営業コンサルタントの和田裕美氏が現場に則した営業管理のポイントを解説する。

2014年09月30日 10時00分 公開
[ITmedia]

 “勘と経験と度胸”に頼りがちな営業手法では継続的に成果を上げることは不可能だ。営業マネジャーは営業組織全体に対して、効率的な数字管理、顧客管理という“データドリブン”な文化を構築する必要がある。

 本コンテンツでは、外資系企業の営業担当で実績を挙げ、現在は営業コンサルタントとして活躍する和田裕美事務所 代表取締役の和田裕美氏が、営業という職種の特徴や、効果的な数字管理方法、管理している顧客情報の生かし方などを解説する。


提供:日本マイクロソフト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部