とある中堅企業でストレージを管理するバリ男(35歳)。日々まじめにバックアップを取っているが、ある事件を機に大事なデータを失ってしまう。そこへお助けナース、リカが現れる。困ったバリ男が取った行動とは?
とある中堅企業DS商事の情報システム部門でITインフラの運用を担当しているバリ男(35歳)。入社以来、ずっとサーバやストレージの監視、バックアップなどを担当してきた。元来お調子者で、そのくせ予期せぬ事態に直面するとすぐテンパってしまう彼も、長年インフラ運用の経験を積むにつれ、徐々に一人前のインフラエンジニアに成長し、ここ数年は部下の指導も任されるようになってきた。
そんなバリ男の強い味方になっているのが、つい最近新たに導入したバックアップツールだ。DS商事ではもともと、日次の夜間バッチジョブでデータバックアップ処理を行っていたが、近年はバックアップ対象データの容量増加に伴い、処理時間がバックアップウィンドウに収まらないという課題に直面していた。しかし、「永久増分バックアップ」という機能を備えたバックアップツールを導入した後は、こうした問題はすっかり解決。これで余裕しゃくしゃくのバックアップライフを送れるはずのバリ男だったのだが……。(イラストにマウスオーバーすると、左右にイラストをめくるボタンが表示されます)。
(イラスト:リト/ad-manga.com)
提供:デル・ソフトウェア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部