「ビジネスのデジタル化」が進む中、顧客から集まる膨大なデータを素早く分析し、ビジネスに生かす必要がある。それを実践するヤフーや資生堂は、高速レスポンスのITインフラ基盤をどのように構築したのだろうか。
スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスが生活の一部になり、企業が取得できるデータは増える一方だ。気象情報や位置情報といったデータ、ソーシャルネットワークの口コミや写真、動画のデータは、企業が取得するデータの代表例だろう。またIoTの登場によって、センサーデータも爆発的に増えている。
膨大なデータを集めても、迅速に分析、活用して収益を結び付くビジネスを生み出さないと意味がない。そこで、重要になるのが高速レスポンスを実現する「ITインフラ」だ。本稿は、ITmedia エンタープライズ ソリューションセミナーの講演をまとめた。資生堂やヤフーがどのようなITインフラを構築して、運用しているのかを紹介する。
(このコンテンツは2016年5月31日付ITmedia エンタープライズ記事を再構成したものです)
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