使って当たり前といえるほどに普及しているファイルサーバは、メンテナンス負荷が意外と高い。効率的かつ継続した管理を可能にするツールを見つけるポイントを紹介する。
ファイルサーバは、ビジネスの情報共有において、手軽に導入でき最も普及している手段だ。さまざまな部署で日常的に活用している企業も多い。
ビジネスに必要不可欠であるが故に、ファイルサーバを日々管理する情シス部門には大きな責任があり、それと共に重い負担が掛かる。特に「ファイルの整理ができない」「アクセス権の管理が大変」といった声が、多くの管理者から聞こえてくる。
そのような問題を解決するために活用するのが「ファイルサーバ管理ツール」だ。市場には多種多様な機能を持ったツールが登場しているが「何をポイントにツールを選べばいいのか分かりにくい」という企業も少なくない。
そこで「継続的に効率よくファイルサーバを管理する」という観点で、ファイルサーバ管理ツール選びのチェックポイントを整理した。導入を検討するときに、基本機能や使い勝手はもちろん、運用していく上で重要視すべきポイントを確認してほしい。
提供:株式会社ジャストシステム
アイティメディア営業企画/制作:TechTargetジャパン編集部