働き方改革の切り札としてテレワークの導入が期待される。しかし導入時には多様な点を考慮する必要があり、本腰を入れて検討できていないIT担当者が少なくないのではないか。
少子高齢化を背景に労働人口の先細りが予想され、生産性を高めるために働き方改革の必要性が高まっている。働き方改革の切り札になるのが、ITを活用したテレワークの実現だ。
ただし、テレワークの重要性は理解していても、導入に踏み出せていない企業が目立つ。IT担当者の業務負荷が高いため環境整備に手が回っていないことや、既存のテレワークの手法やツールに潜む課題が障壁となっていることが、導入に踏み切れない主な原因ではないだろうか。
多額の費用を投じることなく、テレワーク導入の壁を突破できる方法はあるのだろうか。現状の課題とそれに対する最新の手法を新たな観点で紹介する。
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